これは面白い事になった!!

℃-uteと同時発売するPerfumeのCling Clingのshort verのMV見ました!

なんだか、ぱみゅっぽいアジアン系の4つ打ち曲!

℃-uteちゃんのなんかハロプロっぽい(お祭りソング)アジアン4つ打ちと、真正面から激突!

完全にかぶった!面白い!

しかもperfumeの曲、今回はアレンジ技術がレベル高くないし。これならアレンジの神業を見せたthe powerのが、楽曲レベルは高いと思う。

自分が行司だったら、アレンジ技術対決は、℃-uteちゃんに軍配上げます。

 

perfume4つ打ちアジアンはJ-POPっぽくて、℃-uteちゃんは、洋楽のパーティー系EDM。洋楽EDM慣れしてる自分には、℃-uteちゃんの方を支持したい

 

powerのサビの歌詞の頭は、ハロプロ的な良い面が出ていると思います。なんとなく身近なものをつかった比喩して上手いこと言う、というのがハロプロの良い面が出た歌詞だと自分は思っています

 

「太陽に手が届くほど出世したって」「ご先祖様が二度見するほどセレブに」

 

売上とかそういう勝負は全くやらなくていいと思いますが、同時発売で似た方向性のグループが、同じタイプの曲でぶつかり合うのは、燃える。

 

いつもは大抵中田ヤスタカ曲の方が、ハロプロ曲を圧倒的に上回ってるし、アイドルで聞く価値のある音楽はperfumeだけだと思うくらいなのですが、今回は珍しく、cling clingとpowerでは、powerのが上回ったと思えます。

 

やってる事は圧倒的にpowerのが新しいので、これは中々EDM的に面白いです。ようやくハロプロにもEDMらしいEDMで、かつ(かつての)ハロプロらしさのつまった、という楽曲が出来た、という事に感慨を覚えます。やはり℃-uteは今のハロプロで唯一、華やかだった頃のハロプロを再現しようとしてるグループなんだなと、思いました。

いままでEDMっていっても、娘。も他のグループもEDMっぽくないEDMだったのに、初めて、これは洋楽系EDMって分類できる曲で、しかもハロプロがつまってる、と思います。

音楽史的に意味のある曲だし、ハロプロのグループの中で、まさか℃-uteちゃんが先着するとは。

嫌いなタイプの曲ですが、楽曲的にはハロプロで今年1番の曲として投票するつもりです。

現場もコールの仕方を工夫したりすれば、だんだん盛り上がり現場曲になるんじゃないかな??

ライブ的には新しい定番曲になって欲しいと思います

ただCDで聞きたいタイプの曲じゃないっていう(笑。