ハロステ106

もう舞ちゃんにメロメロ

f:id:idealogos:20150226114149p:plain

間奏のここの舞ちゃん!素晴らしい!エクセレント!

あと、なっきぃかわいい

 

次の角を曲がれのハロコンでの様子が動画で放映されました。この曲って、なっきぃみたいに激しく踊ってる風より、舞ちゃんみたいに、ランウェイ風に踊った方が相性が良い気がしました。ぜひ、なっきぃもランウェイ風ダンスもやってみて欲しいな。

悲しきヘブンは激しいダンスが上手くマッチしましたけど、次の角を曲がれは、あまり動かないほうが良さそう。愛理ちゃんも舞ちゃん系のランウェイ風に近いと思うし。島島コンビがいまいちって気がします。島島もランウェイっぽさが出たら、きっと上手く方向性がそろうんじゃないかな。

 

ランウェイっていったら4つ打ちが多いので、まさかこの曲に合うとは思っていなかったのだけど、いざ舞ちゃんのダンス見ると、これが一番良い気がします。

今度から振り付け師も探してみて、ランウェイ風のフリがつけられる人に頼んでみたらどうでしょう。

 

次の角を曲がれ、サビに入る直前が、ずうっと歌詞が続いていて、浮遊感あります。これは現代的なアレンジなので、凄く良いと思います。

つんくちゃんがやると、どうしてもサビ前で、一回地面に足を着きたがる上に、やけに歌詞がない空白が続いていました。これがどうしようもなく古いサウンドになってしまう。

℃-uteのシングルはそういうサビ前で歌詞がすっぽり抜けるつんくちゃん音楽を、おそらく℃-uteの音楽チームが注文をつけて、アレンジ(インスト)だけでも、浮遊感をカンジさせるように頑張ってましたが、卓偉作曲で、ちゃんと歌込みで浮遊感を作って、良いなって思います。

こういう一つ一つの部分で、推進力が止まるか、加速するか決まってくる。

 

「こぶしファクトリー」について。

自分は人に紹介できないような恥ずかしい名前のアイドルグループは応援できませんが、コミックに振り切っちゃっても、それは面白いのかもしれません。

そもそも自分は新人の動画は、こぶしファクトリー以外見ていないです。藤井ちゃんが面白そうだから、今回興味を持って動画みました。期待通り、藤井ちゃんが面白かった。

今後も藤井ちゃんみたさに、こぶしファクトリー動画は見てしまいそう

ただファクトリーって、替えの聞く時間労働者が働く、大量生産品を作る、資本家の工場っていうイメージなんだけど、大丈夫かな?技能がない事と安っぽい事の極限のような言葉のような気がしてるんですけど、どうなんでしょう?

日本ではファクトリーはちょっとオシャレなイメージも最近あるようです。外国ではどういうイメージなんだか、わかりませんが。

ただ自分なんかだと、どうしてもマルクス的なイメージが強くなってしまいます。資本家に搾取される時間労働者が働く工場みたいな

お前らなんて使い捨てだからな、ってメンバーに言ってるような名前かと。こぶしファクトリーだから、メンバーは女工さんっていうことになるし。

工房だったら、究極の技能を持った親方とその弟子たちがいる、技能集団っていうイメージだけど。