流行りの重大発表を予測してみよう!

光と音楽のコラボレーションEDM


いいなCM au きゃりーぱみゅぱみゅ にんじゃりばんばん - YouTube

ダフトパンクauのいいなシリーズのCMやっている。EDM系(テクノポップ)の音楽と光のコラボレーションのシリーズのCMでauは有名だと思う。

そういえば℃-uteちゃんもお台場グリッター8のお披露目ライブに出演していた。

モーニング娘。は1月22日にauイベントで重大発表を行うようだが、もしからした、きゃりーダフトパンクに並んで、娘。もこのいいなCMシリーズに挑戦するのかもしれない。音楽的には同じ系統だからね。

街のイルミネーションとEDMを連動させたり、さらに一般の人が参加したり、というのが、流行りの方向のCMや、イベントの企画なのだろう。

モーニング娘。の発表にあまり興味はないので、きちっとは調べてないが、auとEDMという事から、こういうCMの事を思い出したので、記事にしておいた。

(このCMならモーニング娘。のファンの人たちも参加も必要だし、イルミネーションとの連動性で音楽のアレンジも必要かも知れないし、これ用の新しい曲をつくんちゃんが作るのかもしれないから、新しい挑戦なのかもしれないと思った)

 

あとは、着ウタのテコ入れかもしれない。着うたなど死にゆく市場だと思うのだが、そこに資金を投入するという事なら、アイドル事業にその予算が回ってきたのかもしれない。全体的にポップスへ行く資金が、アイドル事業への方へ投入されている、ような傾向を感じるので、スポンサーをどう掴むか、つまりファンへのアピールだけでなく、スポンサーへのアピールも、アイドル事業では必要だと思う。

そういう流れの中での、auでの発表なのかもしれない。

 

ハロプロの重大発表は、事前に知らせてるときは、たいてい重要ではないと、この3年くらいの付き合いで、なんとなくわかってきたので、このくらいの話しなんじゃないのかなぁとふんでいる