最近の℃-uteの活動について

 アルバムが出たところで最近の℃-uteの活動についての思ってる事を書いておきます。

 レスリングとのタイアップや、それだけでなく、レスリング選手との交流や、細かいイベントにも付いていってます。

 ユニドル企画への顔出し。ボーイスカウト大会のライブ。

 ℃-uteは色々な客層へ顔を出すようになりました。いわゆる「商圏を広げ、客層を広げる」ための活動です。これまでの記事で述べたように「客層を広げる」それが人気が上がる、という事。それには「客層を広げる」ための宣伝活動を行う必要があります。

 不特定の客層にいっきにアピールするのはゴールデンタイムのテレビといわれてますが、これは認知度を高めますが、好感度は下がりやすい。それにファンは増えない傾向にあります。

 それより特定の客層へのアピールが見込める活動を行うべきだと書いてきました。色々な特定の客層へのアピール、手間を惜しまず、個別に行う。いまの℃-uteのような活動を提案してきました。

 テレビや雑誌ではバラエティで岡井ちゃん、佐久間さんの革新的コントでなっきぃ、赤いファッション雑誌で愛理ちゃん、と個別にメンバーを売り、それぞれ異なる客層へのアピールを続けています。ファッション誌も佐久間さんの番組も、それぞれに信者のような強いファンが存在しています。

 こういう特定の客層へアピールする作業の総体が、そのグループのイメージを形作っていきます。つまりアイドルグループとしてのイメージ作り、そして不特定の人々の、そのアイドルグループのイメージを伝える事にもなります。

 なぜかハロプロはここ数年こういう活動を全く行わず、常にファンクラブに入っているようなファンにだけ、大量の露出を行っていました。℃-uteはようやくこれを反転させて、知らないファンへの露出をメインに活動するようになりました。

 そこそこのハロプロファンはあまり℃-uteに興味はなくしたかと思いますし、ハロプロっぽいファンのかなりを℃-uteは失っているのではないかと思いますが、ご新規のファンが増えていて、だいたい差し引きゼロになっているかと思います(最新のアルバムの売れた枚数から)。

 まだアルバムが出て間もないので、グループの音楽の方向性がいまいちはっきりしないし、℃-uteを売り出す大きな動きは難しいですが、着実に新しい活動を増やしている。