2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アニカンRヤンヤン好きなアイドルランキング

「℃-uteちゃんヤンヤン読者に大人気!!」 アイドルDD系雑誌「アニカンRヤンヤン」の好きなアイドル読者アンケート 1位 AKB 3985p 2位 ℃-ute 3005p 3位 乃木坂 2985p 4位 モーニング娘。 2965p 5位 SKE 2040p このランキングポイントから、℃-uteと乃木…

ゴールデンチャイナタウン

「サビへ行くと思わせて終わるマジック」 ハロステ動画内でBerryz工房シングル「ゴールデンチャイナタウン」のMVが放映された。Berryz工房の「Want」「アジアンセレブレーション」に続くEDM路線の曲。Berryz工房は動員数が増えてきたと言われており、ベリー…

アダムとイブのジレンマの感想

「つんくボーイ、ありがとう」 アダムとイブのジレンマ、ここ数年の中で一番好みの曲 しっかりとしたドラムとベース。コードの音の薄さ。イントロのリフのサウンドの音色。 構造的には3段メロディ的な上昇系のメリハリをつけない、流れていく心地よさを追求…

萩原舞ちゃんのストーリー

「一つだけ言っておきたいことがあります。マイマイの写真集はいつ出すんですか!?」 by 上川隆也 「今でしょ」と言ったとか言わないとか。 萩原の舞さんが2日に渡り写真撮影をしている。アイリアル、マイミュージアムといった系統の低価格版写真集か、も…

メロディの3タイプが日比谷野音新曲3つで分かれている

「ハロプロのメロディの代表的な3タイプ」 日比谷野外音楽堂で発表された新曲群はちょうどこの3タイプが振り分けられている。 短いリフを畳み掛けてテンポ感を作る「短いリフ」タイプ…スマイレージ「新しい私になれ」 歌の抑揚や節回しを重視する「抑揚」…

2013年前半シングル曲の傾向を考察

最新シングルをCD音源で聞いていないので最終的な考察ではないが、この時点での分析をしておこう。 2013年前半シングル曲は「この街」「Crazy 完全な大人」「悲しき雨降り」「アダムとイブのジレンマ」 「Crazy完全な大人」「悲しき雨降り」「アダムとイブの…

「悲しき雨降り」歌詞

℃-uteの新曲「悲しき雨降り」の一歌詞を聞き取って書いてみた 間違いあり 曲調はディスコファンクなような気がする。珍しく構造がはっきりしたBメロのある曲。 Aメロ ベンチに座る二人(愛理) 沈黙が続いてる(舞美) いい雰囲気で別れてなんてやんないよ(千聖)…

アダムとイブのジレンマMV撮影のブログ記事について

「MV撮影staffの良さをアピールする狙いはなんだろう」 中島早貴5/22ブログより引用 http://gree.jp/c_ute/blog/entry/667598883 「アダムとイブのジレンマ」のジャケ写&MV撮影をしていました!Crazy 完全な大人の時と同じstaffさんで やっぱり、この現場楽…

仮説「ハロプロDD戦略」

日比谷野外公会堂ライブで両A面シングルの1つの曲を3グループが同時に発表した。曲の方向性は℃-ute系の曲でダンスも℃-ute系だった。この仕掛けはどのような意図の下に行われているか考察しよう。 仮説の一つに「ハロプロDD戦略」を上げておきたい 現在ハロ…

3グループ揃えて両A面シングル新曲日比谷公開した仕掛け

「残酷なハロプロのテーゼ」 日比谷野外音楽堂から数日が経ち武道館発表のイメージが落ち着くと、スマイレージ℃-uteベリーズの3グループが両A面シングルで、そろって日比谷で初披露した事に大きな意味があるはずだという事に気がついた 各グループのファン…

アダムとイブのジレンマAメロサビメロの終結部分

アダムとイブの曲の構造について分析しよう。そのために1番の歌詞を書いておいた。2番はもっと前の記事に載せてある。 すべて納得してるつもりが(愛理) 知らないけど***じゃなし(舞) **愛しすぎてすべてが欲しくて(千聖) 追っかけてきて欲しくて逃げ出…

℃-uteの楽しさをパッケージングした写真

なっきぃの2013年5月21日ブログより転載 http://gree.jp/c_ute/blog/entry/667537361 そろそろ『℃-uteってなんか楽しそう』って写真だけで伝えられる、 そういう℃-uteの楽しさをパッケージングした写真があれば、 ℃-uteを知らない人たちにも画像だけでアピー…

「誰にも内緒の恋しているの」歌詞

℃-uteの新曲の一つ「誰にも内緒の恋しているの」の歌詞を聞いてみた 間違いがあると思う 乙女の意地って本気なのよ 触らせてあげない(ユニ) バイト先ではねぇ(愛理) 頼れる先輩だ(舞美) ****と言っても(舞) 彼女いるハズね(なっきぃ) 好きになってから白…

Berryz武道館決定からイメージするシナリオ

berryz陣営がブックを作るのが下手とか、そういった類のマイナスの先入観を持たないで考えてみる。 パフォーマンス的にも上々、たくさん稼いでくれたメンバー。 もし卒業や解散があるのなら、その前にそういった発表をすることなしに、メンやヲタにただただ…

℃-uteSSA公演に向けて大量の火薬を仕掛ける

Berryz工房武道館公演発表で、twitter、まとめサイト、YouTube、ブログで℃-uteヲタからBerryz工房陣営への文句が大量に書かれている。team℃-uteは全体的に今回の発表に対して、大変否定的な見解を持っているようだ。 ℃-ute陣営から見た場合、今回の仕掛けは…

3曲続いてBメロがない℃-uteシングル

「娘。メンで良かった」by 新垣里沙 「会いたい会いたい会いたいな」「Crazy 完全な大人」「アダムとイブのジレンマ」 と℃-uteシングルは3曲続いてBメロがない曲だ。他のハロプロの曲ではBメロがある。 構造が複雑な娘。はBメロがわかりにくいが、ワクテカ…

アダムとイブのジレンマの音楽を聞いてみた

「昔の少女アニメの主題歌」 セーラームーンとかの昔の少女アニメ系のオープニングに流れてそうな曲だと思った。題名も80年代少女アニメの主題歌っぽいセンス 悲しきヘブンやトレジャーボックスで「アニメ系+中二病路線」が支持されていると読んだのだろう…

アダムとイブのジレンマ歌詞を聞いてみた

アダムとイブのジレンマの歌詞を聞き取れる分だけ書いてみた けっこう間違えてる可能性あり すべて納得してるつもりが(愛理) 知らないけど***じゃなし(舞) **愛しすぎてすべてが欲しくて(千聖) 追っかけてきて欲しくて逃げ出した(舞美) 愛してるわとい…

「まっさらブルージーンズ」神聖なるスラップver

日比谷野外音楽堂ライブで℃-uteはまっさらブルージーンズを演奏したが なんと神聖verに、さらにシンセ風スラップベースを付け加えるという、ニューアレンジがなされていた! これはびっくり。 神聖verはテンポが今風の速いテンポでベースもタイトになり、℃-u…

Berryz工房武道館公演決定

「サプライズすぎてサプライズにならなかった武道館発表」 日比谷野外フェスで何らかのサプライズがあるなと予測していたら、ベリーズの武道館公演発表だった。 ℃-uteとのHappySongを演奏しようとして突然音が切れてからの、サプライズ発表。 つんくボーイに…

℃-ute陣営渾身のドキュメント「Crazy完全な大人MVメイキング」

ドキュメント映像作品としてとても良い出来の「Crazy完全な大人MVメイキング」 見てない人は是非見てください! この街までのメイキングは娘。的メイキングに℃-ute陣営独自の要素を付け加えた方式で、娘。より出来は良かったのだが、まだオリジナルなスタイ…

℃-ute on U型テレビ

北海道のU型テレビに℃-ute出演 癒してハロプロの記事と動画のURL http://blog.livedoor.jp/helloprohealing/archives/28068621.html ℃-uteの映像は毎回テンポが良く、さくさく進む。 同じU型テレビの娘。の映像と比べるとそのテンポ感の違いにびっくりする。…

日比谷で道重さゆみの卒業発表されるか?

道重さゆみソロバスツアーが7月に行われる事から秋ツアーで卒業はほぼ確定だろう。 道重さゆみ卒業時期を秋ツアーだと設定したとき、 日比谷野外音楽堂で道重さゆみの卒業発表を予測しているヲタはあまり多くはないので、この段階で行うのがサプライズ性が…

日比谷野外音楽堂リハーサルブログ

5月14日ハロプロ全体で今週末のライブ日比谷野外音楽堂公演の2回目のリハーサルがあった。ブログの内容から対バン形式なのだろう 対バン形式の煽りについてブログより引用 矢島舞美ブログ引用 ハロー!プロジェクトにも色んなグループがあってそれぞれにファ…

嗣永桃子の去就

ハロプロ全体の方向性を作る上で目下の問題は嗣永桃子の去就であろう 桃子とその母体Berryz工房はハロプロの外から見たとき「ハロプロの悪い所の詰め合わせセット」というイメージだ 相変わらず馬鹿な事やらせてる、色物、ダサい、品性に劣る、バラバラ ハロ…

「会いたい会いたい会いたいな」の音楽構造

会いたい会いたい会いたいなの他のブログの感想を読んでいたら、サビが弱いからあまり好きじゃないという感想があった しかしこの曲そもそもサビってあるのだろうか? 「あいあいな」は、かなり構造に凝った曲。 最初の部分の「週末会えるのかな?」から「胸…

個人的な℃-uteの好きなところ

自分が℃-uteに狂喜しているポイントは「リズムの作り方」だ リズムのポイントに対してちょい遅めで、深く曲線を描くタイプのリズムの作り方。すべての音符に対して同じインパクトを当てていく、リズム優先の℃-ute歌唱法。ダンスが描く曲線とリズムの曲線が完…

℃-ute「トレジャボックス」中野サンプラザ感想(詳細編3)

メドレー さくらさくらのインスト→桜チラリ→Go Go Go→Bye Bye Bye→Disco Queen→世界一Happyな女の子→夢があるから メドレーが自分にとって今回の公演の最大の山場 色分けのドレスがすごく綺麗で神聖なる舞や何かの儀式のようで、最初のさくらさくらのインス…

パシフィコ横浜チケット瞬殺と武道館FC先行

ここ数日、ハロプロオフィシャルのホームページや℃-uteメンのブログで昨日の11日がパシフィコ横浜国立大ホールチケットの一般発売日だと煽っていた チケットの売り出し日を煽る事は今まであまりなく、もしかして一般用のチケットが多めで、すぐに売り切れな…

「会いたい会いたい会いたいな」分析

℃-uteアンケート http://enq-maker.com/result/68yCLWE ダンス路線になったダンスでバコーン以降のシングルは評価率が高い kiss me 愛してる 58% Danceでバコーン 56% Crazy完全な大人 46% 桃色スパークリング 40% 世界一Happyな女の子 40% 会いたいロンリー…