2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モーニング娘。'14『TIK IBUN』感想

歌声喫茶ってツッコミを入れたい曲! モーニング娘。'14 『TIKI BUN』(Promotion Ver.) - YouTube 団塊の世代が歓喜する歌声喫茶風の曲(笑)。サビで肩組んで歌ってるからね。 BPMは134。BPM126付近なのでEDMテンポだと思いますが、少々早いかも。しかし…

ハロプロのEDMの源流

2008年頃に黄金時代だった『姫トラ』だと思います 姫トラ・スピード (Full Album) - YouTube モーニング娘。がやっているEDMはHelp me!のようにEDMだなと感じる曲もあるのですが、とてもEDMとは思えない曲が多いです。やはりEDMはBPM126付近が妥当なのだなと…

青森のフェスの様子をネットで知った感想

たしかミルキーとフレレモと写る℃-uteちゃん ミルキーもフレッシュレモンもよく知らないけれど、たしかそういう呼び方だったような気がします ℃-uteのヲタはほとんど現場にいなくて(噂によると20人も居なかったんじゃないかというレベル)、会場の人はほとん…

プロフェッショナルアイドル

前の記事の続き ここ最近、℃-uteちゃんの売り出し方について考えてました。 前の記事、いくつかの他の人のはてなブログで、アイドルはテレビバラエティとか、歌が下手な方が面白いとか、そういう記事がけっこうありまして、℃-uteはズレている、という話がさ…

℃-uteのポールダンスについて再考

ポールダンスについて再考 ℃-uteちゃんのプロモーションの戦略について、このところ考えていました ハテナブログにある色々な事に対して論評するという系統の記事を読んでいると、けっこう日本のアイドルは日本のバラエティで活躍するもの、とか、外国のアー…

チキブンの(単体アップロードの)MV早くみたい!

娘。の新曲チキブンは、多少問題があるとは思うのだけど、かなり決定的に良いEDMだと思う。早く単体アップロードされたMVがみたい。それを何度も聞きたいです! ℃-uteのThe Powerよりは、EDM的なレベルは落ちると思うけど、それでもHelp me!!以来のEDM曲。(…

スマイレージ解体について推測

この記事は事実に基づいていない全くの推測の記事になります。スマイレージが看板を下げる事について、あれこれ考えてみました アップフロントは、Juice=Juiceに続く第二弾の研修生グループを作らないとだ。研修生の年齢があるので、いつまでも引き伸ばせな…

ハロステ#85 スマイレージ

ハロステ#85の感想 スマイレージに関する発表があると事前通告があったので、CMでも決まったのかな、と思っていたら、実質上のスマイレージ終了のお知らせだった おそらく、彩ちゃんと福田花音は卒業するのでしょう。それと共にスマイレージはその看板を下ろ…

ツアー開始でセットリストについて雑談(ネタバレなし)

モンスターツアーが始まりましたので、ちょっとした雑談します 福岡始まりのあとたしか3週間程間が空いて大宮でしたっけ? 自分は大宮ソニックと武道館に参戦予定です。 さすがに3週間もあると、まだ気持ちが高まらない(笑) 自分は聞きたい曲とか、そうい…

ハロステ#69

見ないで溜まっていた過去のハロステを見てるところ この#69は℃-uteのツアー映像だけはリアルタイムで見ました。本音ツアー! 今回見たのは娘。のHow do you like Japan? 娘。のメンバーがどのくらい歌えるのかなぁ?という興味から娘。ものの動画探してまし…

ハロステ#79 ℃-ute音霊

ハロステ#79は℃-uteの音霊の回! ℃-uteのドキュメントバラエティは自分が一番求める映像!!℃-uteの楽しみはなんといってもこれ!ちゃんと現地入りのバスから始まってくれるのが、ドキュメント感があって、こういうのが℃-ute陣営のノリで大好きです。 自分も…

ハロステ#80

金澤朋子ちゃんの髪をかわいいカンジで! 娘。でかぶせが少なそうなイベントの音源を聞こうとハロステ80の娘。イベントを視聴しました。ハロステ80は前半でJ=Jの原宿イベントがあって、これが面白い!雑で有名な金澤様の髪をかわいく仕上げてます! Juice=Ju…

ハロステ#78の感想

溜まっていたハロステの見たい部分の視聴をしました ハロステ#78で、ハロコンのJuice=Juiceとスマイレージを見ました Juice=Juiceは「風に吹かれて」 テンポが速い曲で、ごちゃごちゃっと歌詞を詰め込んだ時に必要な音楽的な理屈とそれを実現するための歌唱…

ハロステ#84

ハロステ#84の感想 娘。のチキブンを初めて聞いた。ちゃんとした音源で聞きたいが、曲がとくに悪くは感じなかったけれど、他の事が気になってしまって、曲に集中できなかった。口パクのパフォーマンスだろうか?歌の成分がほとんど聞こえてないので、娘。メ…

Juice=Juice『背伸び』について

レトロサイバーかな? Juice=Juice 『背伸び』[Stretching to be a grown up ... レトロサイバー(?)な雰囲気と音色とMVと衣装が、全体的にプロデュースされていて完成度がある。メロディは2005年頃のボツ曲をそのまま持ってきたかのよう。歌詞とメロディが…

ラジオ「Scool Nine」9月16日

大地さんが外国へロケ行ってお休みの代わりに、岡井ちゃんが出演する ラジオ「Scool nine」。9月16日と23日です ボスこと大谷さんと岡井ちゃんのお話が聞けるラジオ! アイドルをラジオで楽しむ事が多い自分にはとても楽しかったです 動画は結構苦手で。動く…

「すイエンサー」℃-ute出演日

℃-uteちゃんの剣戟 インパクトをつけるために用意してきたって! 最近、インパクトみたいな話をしていたので、それに挑戦したというテイで登場する℃-ute。 アイドルとしてインパクトを出したい、みたいなのに挑戦する姿を見せる、という姿に対しての娯楽。℃-…

「ハロステ#83」金澤朋子様のヘアアレンジ

ポイントは「適当」 貯めておいたたくさんのハロステ、℃-uteの部分をピックアップして見始めています。ハロステ#83は舞ちゃんとなっきぃの研修生インタビューがありました。 面白かったコンテンツは「金澤朋子様のヘアアレンジ」。 朋子ちゃんが、植村さんの…

「伊達じゃないよ うちの人生は」J=Jシングル曲の感想

ジャンルはブラス音色を使ったユーロで良いかなと思う Juice=Juice 『伊達じゃないよ うちの人生は』[My life is not just for show ... 前のシングル「ブラックバタフライ」がお気に入りで聴いてる事が多い。作曲技術レベルはどうかなと思うけれど、ありか…

2012年の℃-uteから消えた客層はどこへ消えたのか?

不思議の国のアリスに出てくるマッドハッターの衣装!? 2010年から2012年の9月頃まで、℃-uteの現場には30歳くらいの男性のファンがたくさんいました。ところが2013年6月のトレジャーボックス千秋楽では、その30歳付近男性のファン層がごっそり抜け落ちて…

マキタスポーツの番組で『仮面女子』

テレビ東京で放送されているマキタスポーツの番組で、『仮面女子』のレポートが2週に渡ってなされています。その前編の感想 特に仮面女子をよく知らないので初めてテレビで触れた感想。 地下アイドルの現場にも行ったことないのですが「地下アイドルの現場…

体調が優れません

九月に入ってから体の調子が悪く、ここ数日はかなり頭が痛くて寝込んでます ブログの記事書こうと思って資料集めたのとかあるんですが、気力が持たなくて、かけてません。 ℃-uteの日のライブは、単独公演じゃなくなった時に解約?しましたので、特に参加する…

音楽的な技術力と個性の話し

このポーズはなかさきのポーズじゃないけど、なっきぃらしい! ミュージシャンには、そのグループに似合った曲があって、ある一定の技術ラインを越えてるグループは、技術力の高さはある意味、マイナスでもあります。 あるラインを越えるまでは、なにがなん…