ハロステ#69

見ないで溜まっていた過去のハロステを見てるところ

f:id:idealogos:20140921112302j:plain

この#69は℃-uteのツアー映像だけはリアルタイムで見ました。本音ツアー!

今回見たのは娘。のHow do you like Japan?

娘。のメンバーがどのくらい歌えるのかなぁ?という興味から娘。ものの動画探してましたので。

この曲は、石田ちゃんと鞘師ちゃんが、非常に良いリズムで歌ってると思います。石田ちゃんは、この16ビートが得意なのかな?4つ打ちEDMは苦手とか?

ただ一つでもこのレベルの事ができるなら、石田ちゃんはやれる子だと思うんです。どうして娘。陣営は彼女をメインで使わないのだろう?音程が合いにくいタイプなんだろうか。音程は練習してるうちに精度が上がるので、石田ちゃんはどこかでメインでエースくらいまでやってくるんじゃないかと思います。

石田ちゃんは、メイン歌手確定じゃないかな?

小田ちゃんは相変わらずリズムが全くかすらない。これほどリズムがダメな子にたくさん歌わせてる娘。陣営はいったい何が望みなんでしょう。プロの歌手教育者から見ると、小田ちゃんはリズムさえ矯正すれば、すごい歌手になるから先に仕込んでるんだろうか?

佐藤まーちゃんも当たりじゃないかな。パートが少ないけど、歌った場所は良い感じのリズムのカーブでした。

自分はこれを見て、2Topで石田ちゃん、鞘師ちゃん、1.5列目で佐藤ちゃん。サイドバックにフクちゃんと小田ちゃんで良いんじゃないかと思いました。

 

さてメンバーの中で一番まずいのが、鈴木さん。すべてが、かすってない。3年やってこれだと、あと3年やっても1つもかすらないかなと思います。本人も周囲もいろいろ対策はしてるでしょうから、もういったい何をどうすればいいのやら途方にくれる。

もう音楽的な修正では無理なんじゃないでしょうか。

日頃の話し方を見てると、それなりに鼻にかけた喋り方はしてそうです。日頃の喋り方を、さらにかわいらしく鼻声によせて、媚びを売るように、音にカーブをかけて話してみたらどうかな?もっと、かわいいカンジに見せたい、かわいさに対する羞恥心みたいなものがなくなれば、もしかしたら歌のリズムもよくなるかも。

そのかわいい、鼻にかけて媚を売るような、カーブをかけた喋り方に慣れて、それを歌に持ち込む。

つまり日本語を話してるときに、1つ1つの音に、鼻声から始まって、母音がカーブがかかったような、そういうかわいらしい話し方になれば、歌唱でもそれができるんじゃないかなと思います。鈴木さんの喋り方を見てると、けっこうぶっきらぼうな時があって、そのぶっきらぼうな喋りが歌に出ちゃってる可能性があります。でも素直に照れたようなかわいらしいしゃべりをする時もあるから、羞恥心を持たずにそちらが出せるようになれば、歌にもカーブが出てくるかもしれない。

ようは、会話で鼻にかけて音を上に抜きながら、一つの音をカーブさせるような、アイドルらしい媚をうった喋り方と、つんく歌唱法の相性がすごく良いと思うんです。鈴木さんは、そういうアイドルらしい喋り方がいまいちできないから、歌のリズムがダメなのかな、という仮説を提示しておきます。

ハロステ#75を見てると、かわいらしく鼻声で音を上に抜きながら、カーブをかけてかわいらしくしゃべる舞ちゃんと、ぶっきらぼうにしゃべる鈴木さんの対比がよくわかると思います。このぶっきらぼうが、リズムができない原因かもしれないと考えました。

まろこと福田花音ちゃんの喋り方とか最強だと思う。あれって、つんく歌唱法に非常に相性が良さそうです