2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

℃-ute春ツアーについて

舞美ちゃんがなっきぃを激写! カメラで撮影に夢中になってるなっきぃのプライベートな表情やラフなポージングが見れる写真!パパラッチしたのは舞美ちゃん! ℃-uteの春ツアーは 五反田4公演 千葉2公演 名古屋2公演 大阪2公演(追加で全6公演) 中野2公演 広島…

℃-ute新曲情報

大人の麦茶フィーチャーのTシャツ なっきぃは酔うと泣き始めそう。 不確かな情報をまとめると 『心の叫びを歌にしてみた』がどうもメジャー調っぽくて、『Love take it all』がマイナー調ダンス曲らしい ℃-uteの人気を増加させるいちばん大切なポイントが、…

モーニング娘。の看板広告

娘。陣営のよくやる看板広告。 娘。陣営は看板広告が好きのようで、よく出している。ベリーズもJ=Jも看板広告はうっており、逆に℃-ute陣営は全く看板はやらないので、事務所の中では、℃-ute陣営が変わっているのかもしれない。 自分は今のところ、看板広告を…

℃-ute新曲タイトル発表!

『革命戦士』爆誕! 3月5日発売の℃-uteシングルのタイトルがリリイべで発表された 新曲のタイトルは「心の叫びを歌にしてみた」「Love,take it all」のダブルA面。 いったいどっちの方向に向かっているのかよくわからないが、「心の叫びを歌にしてみた」とい…

「君の代わりは居やしない」MV感想

好きか嫌いかと聞かれれば、好き。 モーニング娘。'14 『君の代わりは居やしない』(Morning Musume。'14[No One Can ... トリプルA面シングルの中の1曲。 BPM138でキーはEマイナー。ほとんどのメロディの音ががE4からB4に収まっているという、非…

Berryz工房ジャケ写について

見よ、このマッドマックス感! やっぱりダイエット王国は修羅の国だったか(笑。ガソリンを求めて殺し合う! ゲームだったら絶対、敵役グループ。 MVが楽しみ。曲もいいしね。毎回、作品イメージで髪型を作りこんでくれる梨沙子ちゃんは、なかなか面白い。 握…

重大発表はモリ娘。AUCM契約

「光と音楽と携帯のコラボCM」じゃなくて「芸人とコラボのCM」 15日の記事に予想した光と音楽のコラボレーションCM http://idealogos.hatenablog.com/entry/2014/01/15/121438 ではなくて、重大発表は森三中のメンバーとモーニング娘。のコラボCMの契約。 自…

1月16日MV撮影

たぶんMV撮影! これで2曲分のMV撮影をすましたのだろう。撮影当日はみなブログを更新できないほどの過密さだったようだ。 明らかにメンバーはMVにやる気を出しているし、ファンの期待値も高い。この分なら、娘。の手抜きMV(What is love 君の代わり居やし…

℃-ute2014年春ツアー公演追加

『いぇーーい!』 by 中島早貴 追加したのは4公演 05/31 NHK大阪ホール 06/01 NHK大阪ホール 06/07 ハーモニーホール座間 06/08 ハーモニーホール座間 もし千秋楽が座間だったら大激戦!千秋楽ヲタの自分としては辛い戦いになりそうだ(金銭的に)。神聖ペン…

2013年春℃-uteパシフィコDVD

横浜パシフィコにいるかのような臨場感!! 大変に良い出来で、胸からドキドキして感動した、あの時の熱い気持ちがそのまま蘇ったDVD ボーカル・・・詰まり声気味。よくある℃-uteコンの声。すこし遠い所で歌っている。残響がほどよく、ちょうどパシフィコの…

℃&Sコラボレーション大作戦DVD

2011年の春に℃-uteとスマイレージがコラボしたときのDVD けっこういまいちの出来だった ボーカル・・・こもるような、こもらないような? ヲタ声・・・それなり。 ベース・・・けっこうモコモコ。しかし現場でもこういう時ある。音響が残念な現場 コード楽器…

会いたい会いたい会いたいな初回盤DVD

ハロコンで初披露の会いたい会いたい会いたいなの収録 シングル初回盤についていたDVD リアから多少は音出てる。 音はこもっていて、かなり遠いところで歌っている印象。 オケとボーカルも分離せずに混濁している。 ヲタ声は小さく、これも混濁して前方から …

Keith Jarret Trio Concert 1996

次にJazzのDVDを聞いてみた 空間低位 ピアノ→ピアノのボディに張り付いて聴いてるカンジ。たしかに狭いジャズハウスで、ピアノにはりついて聞いたことはある。 ベース→ピアノの後ろからのっそり ドラム→ベースの位置とたいして変わらず 知ってるジャズハウス…

℃-ute 2011年 キューティーサーキット

2011年の℃-uteの日のDVDを再生してみた。日頃ふったことのないからキンブレを赤にセットして、部屋暗くして、音量大きくして。 ハロプロのライブ行ったくらい、すごい臨場感あった。 曲はkiss me とMidnight Temptaionsの2曲だけ聞いたが、ボーカルの音抜け…

自分の所有してるDVDで映像と音像の定位のコンビネーションを調べてみよう

ということで、℃-uteのDVDでライブの空間を、DVDの視覚イメージを見ながら、音像の空間定位がどのくらい、自分の家のオーディオでできるか調べてみようと思う! もしホールの天井に吊るしたマイクとかで音を拾ってるなら、デジタルディレイとかで調整してる…

音場や音像の定位と視覚(DVD)の映像を組み合わせる

耳で聞こえる音像を脳の中に作るには、空間を想像する必要があって、視覚なしにそれを達成できるが、DVDの映像で視覚と連動させて、音に立体感を作る、という作業も脳はやってくれる。 この時、DVDに映像の距離感や、目とテレビの位置、オーディオ構成などに…

ヘッドホンの記事を読んでみた

開放型と密閉型がヘッドホンがあるが、密閉型は不自然な音になりやすく、自然な音像を作るのが難しいらしい。そのかわり、けっこう細かく聞こえるのかな?でも機種によって周波数特性があるようだし、EDMみたいに雑音の多い音楽だと、またヘッドホンの機種を…

1月17日 Girls Live感想

テレビの感想。 一部で音の事で問題になったので、最終的に二つの環境で聞き比べてみた。この番組、最初見たとき、テレビの音源だけだと妙なカンジだったので、どちらかというとアンプ向きの音になっているのかなと、アンプを通して部屋に複数あるスピーカー…

鈴木daichiの話続き

鈴木daichiの作曲した曲を検討してみたけれど、メロディの使い方のクセが似てると言えば似ているけれど、そうだと断定する程のカンジでもなかった、です。 おかげでずいぶんハロプロや松浦さんの曲を聴いてしまった。

恋ing

恋ingを聴いてるんですが、とても美しいメロディ。編曲もきちっとしている。つんくちゃんもこんな素晴らしい曲が作れるんだなぁと思った。 誰が編曲したんだろうと調べてみると 歌詞作曲 つんく♂ 編曲 鈴木daichi すこし嫌な予感がした。スーパーガールズの…

Buono陣営の誰を℃-uteに引っ張るか

先日、初めてBuonoの曲を真面目に聞いてみた。先入観をさけるために、情報を調べずにYouYubeでオススメされるがままに、右側のリストを適当にポチっとおしてランダムで聞いてみたのだった。 というわけで、Buonoファンの方から見ると、なんでこの曲聞いてな…

モーニング娘。のテレビ推し

いまちょうど『ガナルカナルの戦い』 『help me』みたいなレベルの高い曲や『123』のような聞きやすい曲を重要な局面で使わず、ゴールデンでロリコンリズムで、ハロプロDDにだけ受けそうなつんくちゃんお得意の内容はないのにパーツだけ組み合わせてテンショ…

舞美ちゃんが本気を出す夜

帰ってきた宮地!! 矢島舞美 in Hawaii ~私が本気を出す夜~ - YouTube 宮地さん、お帰りなさい! SATOYAMAやハロステの収録のせいなのか、お留守になっていた宮地修平企画の℃-uteちゃんネットバラエティ! これぞ℃-uteちゃんの人気の秘密!といっても過言…

Buonoの曲感想「全体的に」

初期の方のBuonoの曲は、全体的にガールズポップスで、ロックとは思えないので、全く自分にはひっかかりがないです。ガールズポップスとか、一番興味ない分野の音楽。 ベリーズ工房よりの音楽的な、そういう系統の音楽。 全部の曲を聞いたわけではなく、むし…

Buono感想「Juicy heart」

けいおん感!! Buono! 『JUICY HE@RT』 (MV) - YouTube ケチのつけ所の多い曲だけど、アニメけいおんのメンバーのセッションみたいな雰囲気がある、女子サークル感のある曲。楽曲レベルはまあ色々と修正したい部分があるレベルの曲だが、方向性としては、面…

「Independentgirl」からBuonoの未来につながる楽曲を考えてみた

Independet grilをこのまま埋もれさせるにはもったいないし、この路線をもっと突き詰められば、buonoの未来が存在する気がしたので、もうちょっと楽曲面で妄想してみよう。 自分は、こっちよりにすれば良いと思う Metallica - Enter Sandman [Official Music…

Buono曲感想『Independent girl』

ちょっと古いロックな気もしないでもないけれど、どことなくオリジナリティを感じた。ほぼ初見なんだけど、一発でオリジナリティを感じるっていうのは、なかなかない事。この路線の曲は、もうちょっと試してみて良いんじゃないかな? ところどころと、荒いか…

Buono曲感想「紅茶の美味しい店」

ギャルゲー感満載!! 紅茶の美味しい店の店員、雅ちゃん!cafeのマスターと不倫疑惑が!? その店に来て、写真に書き込みをしているアイドル愛理ちゃん! あとちょいちょい遊びに来る変なお客さん、でも保母さんの桃子ちゃん! 誰を攻略しよう!! ユーザー…

Buono曲感想『Last Forever』

すごいハロプロ感のある曲。こりゃハロプロダメだなと素直に感じてしまうタイプの曲。溢れんばかりのハロプロ感! 誰だよ、こんなの作っちゃったのは、と調べると、西川進という人。 これって、つんくちゃんのゴーストの一人なんじゃ!って感じるほどの、ハ…

Buonoの曲感想2

最近のアルバムのMVになっていたリード曲『Never gonna stop』 Buono! 『Never gonna stop!』 (MV) - YouTube テンションも比較的高めでロックに必要なテンションが保たれている上に、高校生がガールズバンドでやって良いような、ガールズバンド感にもあふれ…