自分の所有してるDVDで映像と音像の定位のコンビネーションを調べてみよう

ということで、℃-uteのDVDでライブの空間を、DVDの視覚イメージを見ながら、音像の空間定位がどのくらい、自分の家のオーディオでできるか調べてみようと思う!

 

もしホールの天井に吊るしたマイクとかで音を拾ってるなら、デジタルディレイとかで調整してるだろうし、いったい何本マイクをホールに入れて、どのような録音の仕方しているのか知らないけど、よっぽどの事がない限り、デジタル的に計算されて、空間定位して、各音源をミックスして、いろいろな周波数の音がバランスよくなるように、歪まないように、作り上げているとは思う。

自宅の環境だと、中音域が強調されて、衝撃音が強かったり?みたいに、かなり自分好みの音の歪みで再生されるので、まあ全くモニター環境とは正反対の状態です

ちょいと時間かかるので、ゆっくり挑戦してみます

といっても、℃-uteのライブDVDそんなに持ってない(笑。

せっかくなので、他のライブDVDも見てみよう

 

もしかしてサイリウムもふるべきか!?