Juice=Juice『CHOICE&CHANCE』

かりんちゃんと将棋は打ちたくない!ルール無視するから。という気になるMV


Juice=Juice『CHOICE & CHANCE』(MV) - YouTube

 プラチナ期音楽の正常進化形って気がする。こういうハロプロ音楽が聞きたかった!

 水っぽさと湿度がなくなり、クールで疾走感と熱量があります。

 メロディの書き方は小節の前から始まり、長さが違う音符でメロディを作るという現代的な手法。
 ブログで批判していた、つんくちゃんの小節頭から入り同じ長さの音符を詰め込んで、スピード感を台無しにするという手法のメロディとは正反対です。ようやく正しい音楽になった。

 この曲のメロディはほとんどアウフタクトで始まります。これはスピード感を表現するのに良い事。
 つんくちゃんの時代遅れのメロディと違って、現代的なスピード感と熱量あふれるメロディになったと思います。

 このプラチナ正常進化形タイプの曲の星部ショウは使える!凄いやれてる!

 イントロは4つ打ってる単位で繰り返すタイプ。従来ハロプロは8単位に拘っていましたが、これがスピード感を落としていました。
 さらにイントロのリズムパターンのままAメロへ突入。これで曲の推進力を消さずにAメロに入れます。
 このブログでさんざん書いていた問題点が、あっさり解決されてます。

 個人的にはイントロでドラムが入り始めたときのファンクっぽいフレーズのハイハットがすき。ここに限らず全体的に『ファンクの香辛料』が振りかけてあって、それがアップフロントらしく好きです。

 サビの終わり方もしっかり終らないから曲の推進力を止めない。サビの入り方も現代的で推進力をもってます。
 サビで息をつかったフレーズもあります。だから盛り上がる。

BPMは130