2014-01-01から1年間の記事一覧

℃-uteの2014年後半の感想

いちごが似合うアイドル、なっきぃ! 2014年後半最大のインパクトは、いちごを持ったなっきぃのかわいさでした! いちご大使に任命されたらしい。 今年は℃-uteの重心を微妙に変更する作業に費やされましたが、なかなか上手くいったんじゃないかと思っていま…

℃-uteのMUSICるー武道館参戦編

今までにない曲で自己紹介ソング この話を℃-uteちゃんのインタビューで聞いた瞬間、それってヒャダインの得意分野じゃない!?って思ったら、その後スタジオに戻って、ヒャダインが、それって俺が作曲するべき!みたいに言っていたのが面白かったです。 今回…

MUSICる16日の感想

℃-uteの曲を作るバラエティ! MUSICる 最近すっかりテレビメインで℃-uteを楽しんでます。 このMUSICるっていうバラエティ面白い!アイドルは完成形をいきなり見せられるより、ちゃんと音楽ができていく過程を見たいです。 塾生が作ったもので、マーティーが…

ミレニアムズ

岡井ちゃんの出たミレニアムズのおはなし 岡井ちゃん、よく話している家族のお話でした。℃-uteでの岡井ちゃんの話をバラエティでもしていたと感じました。いつものカンジで楽しく聞いていました。℃-uteのノリみたいなのをバラエティでもやっていけたらと思っ…

テレビやラジオで℃-ute

さいきんテレビやラジオで℃-uteを楽しんでる事が多いです。ダースの企画の動画も面白い! ダースの企画の曲づくりも面白い。岡井ちゃんとさわやか五郎さん。アフロの変やラジオでの大谷さんとのコラボからヒントを得たのだろうか? 岡井ちゃんと芸人のデュオ…

MUSICるの音楽作家塾!

ここしばらく寝不足が酷くて、文章を書く気になれずブログお休みしてました SHOCK EYEさんの細かいことにこだわらない豪快な楽曲プロデュース術が面白いです!作曲の話なので、凄く興味深く見ています。コードとか転調とか言われても、もうすでに全部知って…

NACK5 おに魂 なっきぃと愛理出演

NACK5になっきぃと愛理ちゃん ℃-uteらしいカンジで楽しいラジオでした。自己紹介のキャッチフレーズがない事や、楽屋とステージが同じで変わらない、裏表のない℃-uteとの話とか、たまにはアイドルらしい事をやらなくちゃと、あなたをドキドキさせるフレーズ…

でんぱジャック

でんぱ組の冠番組とでんぱ組の商品PR活動について でんぱ組.incの冠番組が秋からスタートしました。自分は結構つまらなくて苦労して見ています。番組で出てくる、秋葉原のメイドの女の子に興味ないし、漫画で何かを女の子に擬人化するというノリも、気色悪い…

℃-uteシングル発売のタイミング

正しいなっきぃの扱い方 さすが里田さん。 ℃-uteシングルの発売の一連のプレスの発表を見てると、道重さんの卒業の直前にシングルを発売して、ハロプロリーダー云々と結びつけたかったんだなぁと思いました。 『ハロプロリーダー』というアイドルの切り取り…

Perfume「Cling Cling」MV感想

℃-uteのThe Powerと同じ週に発売されたPerfumeの「Cling Cling」の感想 [MV] Perfume 「Cling Cling」 - YouTube 中田ヤスタカ作曲によるアジア風のEDM。歌唱が好きなのでPerfumeはあまり聞かないのですが、Perfumeの4つ打ちは好きでたまに聞きます。デコー…

℃-ute発売イベントの報道の感想

久しぶりに池袋サンシャインで℃-uteちゃん即売会イベント 森永のDarsがドット絵を作ってくれて芸能人らしい雰囲気に盛り上げてくれたようです。スポーツ紙への掲載が多かったから、今回のイベントはスポンサー向けなんでしょう。(スポンサー内部の会社の決定…

℃-uteニューシングル「I miss you」「The Future」発売!

この初回盤を買いました! レコード屋さんで実際に手にとって比べてみて、一番気に入ったジャケットの初回盤を買いました! 全体の雰囲気が好きなのと、℃-uteのロゴがオシャレで好き! ℃-uteは毎回ロゴを変えているけど、今回のこのロゴが自分は好きです CD…

でんぱ組.inc「でんぱーりーナイト」MV感想

でんぱ組.incがディスニーの夜のパレードしたらどうなるか!? でんぱ組.inc「でんぱーりーナイト」Music Video - YouTube というコンセプトの曲だと思う。作曲作詞は玉屋2060% MVの方向性は、℃-ute、Perfume、ももクロの博報堂シスターズ系に似た万華鏡タイ…

℃-uteインタビュー「正直その人気の理由がピンとこないから」シリーズについて

正直その人気の理由がピンとこないから℃-uteファンに一体何が魅力なのか聞いてみた、というシリーズもののインタビュー記事について 【直接インタビュー】正直その人気の理由がピンと来ないから「℃-ute」ファンに一体何が魅力なのか聞いてみた! 【直接イン…

でんぱ組.inc「でんぱーりーナイト」ちょっとした感想

一聴しただけなのだけど、やっぱり玉屋2060%は次元が違うなとカンジました 玉屋2060%は中田ヤスタカ以来の久しぶりの才能豊かな作曲家だと思います。 前のシングル「ちゅるりちゅるりら」の前山田さんは場面転換の速さと奇抜さで推進力を作るという新しい分…

でんぱ組.inc「バリ3共和国」MV感想

でんぱ組.incがおニューのシングル出します。ハロプロ的に言えば両A面シングルのメインではない方が、バリ3共和国。 でんぱ組.inc「バリ3共和国」Music Video Full - YouTube 前回のシングルから露骨に曲のレベルの低下が始まったでんぱ組.inc。このバリ3共…

2014.11.11 雑感と横浜アリーナについて

本音ツアーの衣装はよく覚えているんだけど、今回のツアーの衣装、まだあまり写真とかハロステで見ていないような気がする! 2015.6.11に横浜アリーナ単独公演が決まりました。順当と言えば順当です。数値指標は順調に推移していましたし、9.10の武道館と道…

℃-ute 2014.11.11 武道館ライブ!

武道館ライブ当日の感想です! ベーグルにハムチーズでなっきぃに大好き!って言われました! きっと自分の事だと思ったなっきぃヲタは多いでしょう! オープニングが炎と照明の使い方が派手なハロプロらしからぬパワーのあるオープニング。東方神起かなんか…

℃-uteのライブ インストとアレンジの話し

明日はいよいよ武道館!楽しみにしています。 楽しい気持ちをかわいいなっきぃで表現してみました! 早くまたこの髪型やってくれないかな! これまでハロプロのライブはアイドルファクターがあったので、アイドルの変化(成長)を見逃したくない、という気持ち…

歌やダンスやアイドルを見に行くのは主に女性の趣味

いよいよあさって℃-uteちゃんの武道館、楽しみ! 武道館前のわくわくした心をなっきぃのかわいさで表現! リハーサル、武道館用のモノを数日程やっているようです。ツアーと全く同じという事はなさそう。℃-uteちゃんが数日のリハーサルを必要としてるレベル…

風邪と熱

今週は風邪ひいて熱出して辛いです。せっかく℃-uteの武道館が近いのに。今年は喉が痛い風邪なのでしょうか。けっこうダメージくる

ハロステ#91

℃-ute「The Future」 シングルのもう片方の曲。BPMは192くらい?このBPMのシャッフルに対して私は知識がありません。 歌唱がちょっとはねてるように聞こえるのだけど、この曲のアレンジから推測すると、跳ねちゃだめなんじゃないかなぁと感じました。ピンポ…

ベリーズ工房の解散時期について

ベリーズ工房の解散時期についてネットのニュースで伝え聞いた話なのだけど2月に解散と聞きました。労働的な契約がどうなされてるかわからないのですが、さすがに3月3日までは待ってあげるべきだと思います。 その日を持ってちゃんと解散のコンサートを行…

℃-ute新曲「I miss you」がクセになる!

蓋を開けるまでは新曲に期待していなかったのだけど、予想を斜め上に上回るできで、すっかり I miss youにはまってます! しましまジャケット! 自分は家でのフリコピを健康法としてるので、基本フリコピが楽しいアイドルグループを求めています。そういう所…

ハロプロリーダーのお話と女子サークル感

矢島舞美ちゃんハロプロのリーダーになる 去年の夏くらいからブログで、ハロプロが変わったというイメージをつけるには、℃-uteを主役に据えると良いと書いてきた。ハロプロというと、くだらない、古いイメージでたっぷりなので、こういう先入観をまずは打ち…

℃-ute新曲「I miss you」について

まだ最後まで聞けないので、ちょっとしたお話。 シンプルだけど洒落たジャケ写。他の版もそうなのだけど、伝統的なハロプロのジャケ写の構図を使いながら、それでも洒落ている。新しいジャケットの構図に挑戦したというより、伝統をそのままに洒落たカンジに…

ハロステ#90

℃-ute新曲「I miss you」のMVがハロステ#90で発表されました。 ℃-uteちゃんの音楽的挑戦を、映像で説明する事ができた作品だと思いました。3声のポリフォニーを視覚的に表現するというMV。 音楽のジャンルは、流行の分野のゴシックホラー系。BPMは113くらい…

道重さゆみ『シャバダバドゥ~』MV

道重さんの名前ってさゆみっていうんだ。さゆとかちゃゆとかちゃうとかたう、だと思った。ツイッターとかブログとか、ファンがたいてい、さゆって書いてあるから・・・ 道重さゆみ 『シャバダバ ドゥ~』(Sayumi Michishige[Shaba Daba Do ... 一言で表すと…

出先き

出先きにいまして、なかなかブログが更新できていません 少し落ち着いたらまた更新します

10月11日℃-uteモンスターツアー大宮ソニックシティ夜公演その日の感想

なんかよくわからないけど凄かった。 ステージがキラキラして綺麗で夢の世界のようだった 大宮の夜は当たり公演だったと思う。歌も上手くなったような気がしました。 曲のつながりがハロプロにしては珍しく良く、流れが途切れにくい。℃-uteにとっては有利な…