℃-ute 2014.11.11 武道館ライブ!

武道館ライブ当日の感想です!

ベーグルにハムチーズでなっきぃに大好き!って言われました!

きっと自分の事だと思ったなっきぃヲタは多いでしょう!

オープニングが炎と照明の使い方が派手なハロプロらしからぬパワーのあるオープニング。東方神起かなんかと思った!

そこからのスピード感で駆け抜けるThe Future最高でした。ライブの出だしとして大成功!なかなかの名オープニングだったと思います。いっきにテンション上がった!

そして初めて直接聞く「I Miss you」。けっこう度肝抜かれましたよ!去年さんざんハモリを練習した成果が出て、ハモリの響きのパワーが凄かった。会場が広くなるほど、音程がぴっちりあったハモリって、空気を包むように広がるじゃないですか!それができてたから、すごい迫力がありました。

様々な今日でサブステを上手くつかって、360℃ステージのような雰囲気で、5人で円形に背中合わせになってステージングして、あっ、これが℃-uteのアリーナクラスのライブなんだ、そういう雰囲気を感じました。

あのサブステでの5人円形の背中合わせはすごく℃-uteらしいって感じた!ファンと対面するよりファンに囲まれて、密集隊形で円形になるの、すごく℃-uteイズムを感じます

せり上がりステージは素直にかっこよかった!せり上がりステージで歌ってる℃-uteを見て、℃-uteってスターになったんだぁって感じました

TLでも話題にあってるけれど、照明の使い方がなかなかカッコよかったです。また過去のビデオと現在の新録のビデオを比べるような、宮地さんがやったかどうだか知りませんが、いわゆる℃-ute陣営!ってカンジのノリのVTR楽しかった。このノリが℃-ute

今日は、℃-uteファンと℃-uteちゃん、水入らずでライブできて良かった。たぶん今日来たファンって、かなり親℃-ute派のファンだと思いますし。

アリーナで見ていましたが、周囲の練度は低かったです。最近のファンが多かった模様。大宮の夜の公演の2階は、自分が居た場所は、神聖ペンタグラム千秋楽の2階と同じような雰囲気で、歴戦のヴェテランヲタしかいなかったんですが、武道館は新兵ばっかだった。

なんでこんな極端な練度差が生まれたのか!?

今回演出がようやく手馴れてきて、℃-ute陣営の演出スタッフもいよいよ武道館は卒業できそうですね!℃-uteちゃん自身はとっくに武道館レベルは卒業してるんだから、演出スタッフが℃-uteちゃんになんとか追いついて良かった!

 

今回は武道館クラスの空間で聞けたので、℃-uteの曲がうまくいっていました。これが横浜アリーナクラスになれば、もっと℃-uteの新曲群は最高の出来になっていきます!℃-uteの曲は最近は、広大な空間向けの作りになってますから。

曲って、箱の大きさにすごく左右されるので、きちっと箱を想定して作らないとダメなんです。

また初めて℃-uteのファンになった2010年頃、℃-uteのパフォマンスの方向性を見て、これはアリーナクラスで行うべき、アリーナクラスがもっともはえるタイプのグループ、だからアリーナクラスのツアーの℃-uteちゃんをみたい!って当時思いました。

そろそろ横浜やSSAクラスでの℃-uteちゃんが見れそうですね!

やっぱ大箱の℃-uteこそ、℃-uteだと思いました。

今日、ものすごく楽しかったです!