℃-uteのライブ インストとアレンジの話し

明日はいよいよ武道館!楽しみにしています。

f:id:idealogos:20140607002546j:plain

楽しい気持ちをかわいいなっきぃで表現してみました! 早くまたこの髪型やってくれないかな!

 

これまでハロプロのライブはアイドルファクターがあったので、アイドルの変化(成長)を見逃したくない、という気持ちもあって、1年に何回かライブに足を運ぶ人が多かったのだろうと思います。

℃-uteはアイドル補正を少なくしてきているので、もう少し音楽的な楽しさ(変化)やイベント的な楽しさ(変化)をライブに付加しないと、ライブへ行く意味がなくなってしまう。

ライブの趣向や出し物に合わせて、アレンジを変更したり、インストの曲を作るのは必要だと思います。もちろん神聖なるペンタグラムのツアーの時から、そういう事は行っていました。

ただ、本音ツアーは、そういうアレンジやオリジナルインストがなかった、と記憶しています。用意する時間がなかったのか、なんなのか知りませんが、この段階にきたら、ないでは済まされない、と思うのです。

むしろもっと積極的に、ツアーの雰囲気に合わせたオリジナルアレンジやインストを作成して、ライブ中の各曲を流れを途切れさせないようにして、つないでいかないといけない。

ペンタグラムの君チャリの冬Verは良い試みだったと思います。

 

(成長する)アイドル補正がなくなってくるのだから、音楽的なライブとしての価値を高めていかないとだと思います。

「成長しないアイドル」も多いので、そういう成長しないアイドルや、世界の終わりみたいなアーティスト風アイドルを参考にすれば上手くいくと思います。