道重さゆみ『シャバダバドゥ~』MV

道重さんの名前ってさゆみっていうんだ。さゆとかちゃゆとかちゃうとかたう、だと思った。ツイッターとかブログとか、ファンがたいてい、さゆって書いてあるから・・・


道重さゆみ 『シャバダバ ドゥ~』(Sayumi Michishige[Shaba Daba Do ...

一言で表すとこれは好きな方のハロプロなんですが、曲とMVを含めて℃-uteがこれをやると全く似合わないんだなぁと思った次第であります。なっきぃだけなら合うと思うけど、グループ全体を考えると無理だなと思います。

ジャンルは、ジャズにEDM風を混ぜたようなカンジになっていて、アップフロントはバンド楽器音楽をベースにして、パソコン系の音を混ぜるのは上手いなと思いました。

上記の逆、打ち込みダンス音楽をベースに、バンドや生楽器を混ぜるのが、下手なんでしょうね。音のつくり方といい、アップフロントのスタッフに打ち込み音楽を軽視したり嫌いなスタッフが多いんでしょうか?

ハロプロの音楽を全体的に聞いていると、こういう生楽器系の音楽の「音」への情熱と、打ち込み音楽の「音」への情熱に温度差を感じます。

 

ジャズのアップライトのベースの場合、音のうなりや、弦のビシビシする音とか、刺激的な音が強いので、これがハロプロ風EDMの音の風合いと相性が良さそうです。