ラジオ「Scool Nine」9月16日

大地さんが外国へロケ行ってお休みの代わりに、岡井ちゃんが出演する

ラジオ「Scool nine」。9月16日と23日です

ボスこと大谷さんと岡井ちゃんのお話が聞けるラジオ!

アイドルをラジオで楽しむ事が多い自分にはとても楽しかったです

動画は結構苦手で。動く絵を見てると疲れてしまって。ラジオだと音声だけで楽しめるので、アイドルを娯楽として楽しむときは、ラジオ楽しいです。

ライブへ行っても、たぶん音に7、8割の集中力は割いてると思うし、やっぱり視覚が得意じゃないです。静止してる画像はいけるんだけど、動いてる画像がすごい苦手。ライブツアーの写真とか文章がのってる。ツアー本は良かったです。値段が手が出しやすいものなら、またああいうの出して欲しい!

さて、ラジオの話し。

面白かったです。聞いていないみなさんが予想しているような、大谷さんと岡井ちゃんのおしゃべりが聞けます。

ANN最終回以来の久しぶりに大谷さんのラジオトーク聞いたのですが、なんか、聴いてる人がわかりにくいと思われる事を、さっと説明するのが上手くなってた、と思った。岡井ちゃんがなにか言うと、さりげなくそこに付け加えて、わかりやすくしてくれるんですが、芸人なら大抵それはやるんですが、まあなんか上手くなってた気がする。

すイエンサーでも、岡田さんが、なっきぃや岡井ちゃんの話しに付け加えて、いろいろわかりやすいように説明を入れていてくれました。

これって知らない人にでもわかりやすく説明する話術を、その場で添削される、みたいなことだから、ちゃんと、どの話しで付け加えられたかを覚えておけば、すごい勉強になりますね!

芸人さんの話術って、伝わりにくい事でもちゃんと伝わりやすく説明できる、という基本技術の上に成り立ってるんだなぁと、思いました。