ハロステ#67 感想

ハロステ#67の感想です

 

Berryz工房「普通、アイドル10年やってらんないでしょ?」

ようやくベリーズ陣営、4つ打ちが作れるようになったかぁ、と思いました。とくに減点するような失敗はないと思います。

歌メロと歌メロの間に、オブリガード入れちゃって、メロディが渋滞することもないし、パスワードゼロみたいな余計なキメやブレイクもなくてステップが止まることもないし、Bメロからサビへの受け渡しも、宙に浮くカンジだし。

大地にしっかり足がついちゃう部分がなくなって、音楽の推進力が止まらず、ステップを踏み続けられる。

EDM系の文法を使ってないので、単にちょっとだけ古い4つ打ち曲っていうのが、まあ何の争点もなくて、びっくりだけど。

MVみると「良い最終回だった」感が半端ないけど、これはBerryz工房は解散するって事かな?

歌詞はアレだけど、曲は良く出来てるので、プロモーションしても良いんじゃないかと思います

歌詞に関しては狙ってる客層があるから、自分に合わなくてもしょうがないけれど、これは自分はダメです。アイドルみたいな憧れの生活!ってカンジで自分の青春時代の記憶を微妙に改変して補完しよう、みたいな感覚があるのに、アイドルいやいややってるみたいな歌詞だと、もうがっかりしてしまう。

 

Juice=Juice「Magic of love」

これってPerfumeの曲じゃなくて、ハロプロのなんかの曲なんですね。Magic of loveって言ったらPerfumeの曲のイメージだから、びっくり。

70s80s黒人POP&Discoというハロプロアップフロントの本流の音楽。ダンスも本流のダンスだ。

技術力は全くないけれど、雰囲気と方向性は良くて、J=Jやるな!と思いました。

「ライブ感」がある。この系統をやるとスマイレージベリーズだと、ライブ感がゼロになってしまって、レビュー感しか残らない。レビュー中心のグループだから、それで良いのだけど、このタイプの曲では、あまり正しくないのかなと思います。

このままJ=Jには、ベリーズスマイレージを参考にしたりせず、℃-uteの「ライブ感」を受け継いで欲しいなと思います。かりんちゃんもずいぶん「嘘くささ」がなくなってきたし、エッグで勉強したハロプロ流レビュースタイルは忘れて欲しい。

 

ハロコン梨沙子、メイミちゃん、岡井ちゃん、りなぷ~、香音がやったMagic Loveの動画を見たことあるのだけれど、これが「ダメな方のやつ」だ、というタイプの出来で。

黒人音楽だし、ステップを止めてはだめだけど、梨沙子自身は体型的に特殊っぽいから歩みを止めてないのかもしれないけれど、女の子が自然とステップするようなカンジの歌になっていない歌唱です。もしかしたら日本人の男性はこのくらいのバウンス感なのかもしれないけれど、女の子はこうではない。

岡井ちゃんくらい、自然に女の子がうきうきしてるくらいのバウンス感が欲しい。

田村めいみちゃんは、完全に動きがとまってる。彼女はリズムがダメだなぁと感じます。まずは声を軽く出すようにして、バウンスさせるという練習からやり直さないとダメでしょう。もうちょっとハロプロ本流の曲をやって、基礎からやり直した方が良さそう。

香音ちゃんは全く戦力になってないから、まずはリズムの基礎練習をするとして、ばくちゃんはとにかくかわいいし、文句を言うほどのミスもないから、甘やかせばいいし。

梨沙子&めいみちゃんで、女の子が自然にうきうきステップするリズムというのが、ズタボロにされている、というのが印象なのですが、J=Jは、けっしてリズムは合っていないけれど、まあ良い感じで女の子がうきうきしてる雰囲気にはなっていて、全員がリズムのカーブを合わせようと努力してるし、強く歌うところでも適度に軽く歌ってるので、うまくバウンスしてるし、

このJ=JのMagic of loveの動画は、すごく将来が楽しみになるパフォーマンスでした。

対バンでこれをやるのもプラスじゃないかな?

これくらい他と違うけど、やってる事がわかりやすい、なら新規顧客は増えると思います。スマイレージが対バンで客を減らすだけの結果になってるのと、逆のパターンです。

あと植村あかりちゃんが意外とつかえてる事に気がついた。もしかして、この子、涼しい顔をしてすごい事やっちゃう天才型の子だったりして。今後の成長が楽しみです。

J=Jは直接ライブへ行って確かめたのだけど、かりんちゃんはラインを超えたなぁと思いました。リズムの出だしや輪郭もはっきりして、リズムにインパクトが出せるようになったし、タイム感も良し。この動画でも、かりんちゃんライン超えてます。

はやくさゆきちゃんにも、ラインを超えて欲しいなと思います。

 

℃-uteのツアー裏

待望の℃-uteの様子動画!!

みんな美人だった!岡井ちゃんの寝巻き部屋着感に笑った!

℃-uteちゃんは全体的に派手な美人ってカンジになってるけど、そういうの良いね!後輩との絡みを見れるのが、また良かった!℃-uteちゃんの先輩風という違う面が見えるから