モーニング娘。'14『TIK IBUN』感想

歌声喫茶ってツッコミを入れたい曲!


モーニング娘。'14 『TIKI BUN』(Promotion Ver.) - YouTube

団塊の世代が歓喜する歌声喫茶風の曲(笑)。サビで肩組んで歌ってるからね。

BPMは134。BPM126付近なのでEDMテンポだと思いますが、少々早いかも。しかし、このテンポ選択のおかげで相当EDMらしさを感じる曲。

道重さん卒業、新しい人たち編入のタイミングの前のシングルで、肩組んで歌うのは、なかなか趣があるなと思った。団塊センス!?って思うけど、それでも、まあ心に感じるものはあった。

 

曲のジャンルは4つ打ち

 

MVを見ての感想。

モーニング娘。には、夜の倉庫とか、夜の体育館とか、夜の工場とか、夜の埠頭とか、そういう背景が似合っていると思います。相性がすごくよく感じる。この背景と衣装の相性がまた良し。これは夜の工場のhelp meの衣装より、断然良いセンスと相性を感じます。

この暗闇にサーチライト風も、背景衣装照明の相性がぴったりモーニングに合うと思います。

2014年夏から、強引な変な売り出しをしたモーニングはアイドルグループでもっとも格好悪く嘘ばかりつくグループというイメージになってしまいましたが、このMVのモーニングはかつてのかっこよかったモーニングのイメージを思い出します。

 

ダンスも良い!これまでのダンスとちょっとだけ違いますよね??モーニングに詳しくないから、いまいちわからないのだけど、このダンスが、背景と衣装と曲にぴったりあっていると思います。新しく感じる。そしてカッコ良い!

 

歌詞も、ぴったり相性が良くなったと思います。絶対にこれだ!と思いました。背景衣装音楽歌詞ダンスの各パーツが相性良く『ぴったりはまった』気がします。モーニングはこれが正解で、以降、この路線で進むのが、良いと思います。これならブレイク狙えると思う。

歌詞の何が良いかって、あの教養と哲学の無いのに難しい事を言いたがる抽象的な歌詞がなくなって、普通の人の目の前にあるような具体的な事をちょっと面白いセンスのある言い回しで歌う、というつんくちゃんの歌詞のもっとも良い部分が出てると思います。

 

「地球の人口が増えていく一方で、都会は案の定一人ぼっち」。これ!この言い回し。これが、つんくちゃんの天才性だと思います

「うぐいすが鳴いている、夢目指し輝けと」こういう教養がありそうな風の抽象的な歌詞がここ最近多くて、これがダメだったと思います。「信じる形愛の形、信じる力愛の力」「なにか始めるに明快な理由は要らない」とかも抽象的で哲学的すぎる歌詞で、ダメなんです。

 

「炎上したってなんもどうじない」「チャチャ入っても自分信じて進めば良い」この具体的力のある歌詞!パス0の「なにか始めるのに明快な理由」みたいな歌詞は抽象的すぎたんです

 

「人類がいちばんえらそうな現状で、この海も空も泣いてるよ」も良い言い回しだと思います。

 

メロとメロの間・・・

オブリガード的なインストのメロディが入ってなくてすっきりしていて、曲の推進力を止めていない。

 

イントロ部分・・・

イントロのリズムのまま、そのまま歌に入るので、ダンス音楽っぽい。イントロと歌のリズムが分離していない

 

テンポとリズムフィーリングの問題

BPMは126から128の王道テンポでなぜ曲を作らない!?とは思いますが、まあBPM134なので、まあ良いようなきもするけど、あの微妙な回転や横の感覚がほとんどなくなるので、やはりEDMらしい快感が薄い曲だなと思います。

当ブログで何度も取り上げる傑作EDM曲の『Help me!』はBPM128で王道のテンポです。EDMはやっぱりこのBPMが気持ち良い。わき愛JはBPM150付近だったと思いますが、だからトランスユーロ(姫トラ or トラパラ)になってしまう。

パーティー系EDM傑作曲「The Power」はBPM126。やはりEDMにはEDMらしいノリとそのテンポがあると思います。

縦ノリと横ノリがミックスされたような8ビートに近いカンジがEDMらしさかと思います。℃-uteはこのEDMノリだと思います。ベリーズは16ビートファンクノリが強すぎる。

娘。はダンスが現在鋭角だから、16ビート風に近づいてしまうのかもしれません、16ビート風の音を入れていくと、結局、EDMらしさが失われていく。娘。(のアレンジとダンス)はリズムが細分化されすぎでタイトで、そこがEDM向きじゃないなぁとは感じます。

昔、つんくちゃんが言っていた、ハロプロは16ビート、これを捨てて、もう少し16

感を減らして、8ビート感近づけないとEDMにならないんじゃないかな?℃-uteのThe Powerはリズムを細分化せず8ビート感強かったから、EDM感が強くなった気がします。

TIKIBUNのアレンジも、もう少し16ビート感を減らして8ビート感へ近づけた方がEDMらしくなるかと思います。するとこのBPMでもEDM感が強くなるかな? このBPMのEDMもあるわけだし。