チキブンの(単体アップロードの)MV早くみたい!

娘。の新曲チキブンは、多少問題があるとは思うのだけど、かなり決定的に良いEDMだと思う。早く単体アップロードされたMVがみたい。それを何度も聞きたいです!

℃-uteのThe Powerよりは、EDM的なレベルは落ちると思うけど、それでもHelp me!!以来のEDM曲。(その他には黄色いふわふわの服をきて宇宙のセットで踊った曲がEDMぽかった気もする)

ハロプロのEDMは、単にEDMの中でも聞づらい不快な音を使いつつ、まったくEDMのコンセプトを引き継いでない曲が多く、EDMが好きな自分としては、こんな偽物のEDMで、ハロプロファンがEDM嫌い!と言い出すのが、気持ち的に納得いかなくてしょうがなかった。本物のEDMを聞いて、それでEDMは好きじゃないと言われても納得はいくけど、偽物のEDMで嫌いと言われるのって辛い。

あとEDM好きでも、たとえばSKRILLEXとかは、音が不快すぎて自分は聞かないです。あんなの耳が壊れてしまう。

別にPitBullが好きってわけでもないけど、ああいうパーティー系EDMが好きです。

ハロプロも昔はパーティー系の曲を作っていたんだし、℃-uteにもそういう楽しく騒ぐ雰囲気の曲、けっこうあるのだから、EDMでもパーティー系作って欲しいと思ってたら、℃-uteのThe Powerがきて、すごい満たされた。

娘。のEDMは、正直聞きたいタイプのEDMじゃないから、まあどうでも良いのだけど、それでも偽物のEDMは音が聞きづらいだけで話にならないので、ちゃんとEDMやって欲しいと思っていた。そうすれば自分でも、そこそこ楽しく娘。の曲を聞ける

 

チキブンはBメロからサビへの部分に問題があって、おかげでサビが盛り上がらないのだけど、それを除けば、良いEDMだと思う。もともと洋楽のEDMにはレディーガガでもない限りサビはないので、Bメロからサビへ部分は考え方が難しい。

日本の音楽の流行りは、スピード感と熱量なので、これとEDMをフィットさせれば流行歌になる。

その視点でいくと、チキブンはサビらしいサビがあるのに、うまくいっていない問題がある。The Powerは洋楽系という事でサビはサビらしいサビじゃないので、EDMとしては問題なくすっきりつながっていた。

サビらしいサビを作った時に、EDMとして成立させながらも、どうBメロからサビへ移行させるか、その問題を次以降のシングルで解決しなくてはならないだろう

 

今回、3曲のうち、1曲は他の大御所が作成、1曲は道重さんが単独で歌うカップリングのような曲、という事で1曲だけA面シングル曲を作れば良かった。℃-uteのThe PowerもダブルA面のもう片方は悲しきヘブンで過去曲だ。

Help meもOne Two ThreeもシングルA面の曲。

娘。の楽曲は今年、トリプルA面とダブルA面でタイアップ付き。これは非常に楽曲レベルが低かった。

タイアップつけたり、ダブルA面やったりすると、やはり、つんくちゃんが曲を作りきれなくて、質が大幅に低下するんじゃないだろうか?

今回の娘。はタイアップなどつけず、1曲だけA面シングルレベルを作れば良かった、それで曲の質が向上したと考えられないだろうか?