3曲続いてBメロがない℃-uteシングル

「娘。メンで良かった」by 新垣里沙

 

「会いたい会いたい会いたいな」「Crazy 完全な大人」「アダムとイブのジレンマ」

℃-uteシングルは3曲続いてBメロがない曲だ。他のハロプロの曲ではBメロがある。

構造が複雑な娘。はBメロがわかりにくいが、ワクテカは「風をかんじてる」部分、Help meは「心は」というODAが歌う部分、君されは「あんなに怯えてた」の部分、OTTはわかりにくく明示的なBメロがあまりなく「ああこの星には」かなと思う程度、ブレインストームがかなりわかりにくく明示的なBメロがないかなと思う

℃-uteの曲はBメロがわかりにくいというよりも、明らかにBメロを作らない構造を3曲続けた。サビが弱い、そもそもパンチが弱い、という感想を持つ人がいるのは、ここら辺が大きな要因なのではなかろうか。

Bメロでいったん落とさない以上、サビで大きく上がる事はなく、またBメロ系コールのPPPHやオーイングが打てない。

 

なぜ℃-ute陣営はBメロを作らないという戦略を持っているか?今後それを調べていきたい