ハロステ#50感想

ワンフォー「君の代わりは居やしない」MV

 

またの手抜きMV。布かけて踊ってるだけだからね!

スマイレージの良い奴くらいでも低予算だと思うけど、この娘。のMVはもはや体裁すら

整えてない。トリプルA面は企画だけ先行して、現場が全く追いつかなかったんじゃないでしょうか。

曲は聞き込んでないので、第一感ですが、なんか、古臭いな、と思った。デジタル音源を使っただけで、色々な音楽要素の組み合わせが、数年以上前の娘。ってカンジなので、もう、色々と古臭い、というカンジ。時代遅れ、を強く印象づけられた。

この曲をゴールデンで披露したなんて、つくづくアップフロントのテレビ推しは怖いな、娘。ヲタじゃなくて良かった、と思いました。

 

シングルA面の音楽レベルの曲は、「笑顔の君は太陽さ」1曲。普通にA面曲は1曲にしておけば良いのに、って思います。出来の良い曲をテレビでやらないで、急いで作った雑な曲ばかりテレビでやるっていうのが、こう企業としてありがちな事ですが、企画スケジュールの破綻を現場が頑張ったけど力至らず、破綻した状態のまま放送、という展開になってしまった事に、残念さを感じます。

 

ハロコン全体曲「ロマンスの途中」

バックの真ん中で踊ってる℃-uteが凄い迫力!そこが見所!ハロプロ的なグルーブの中で、いかにキレが良く、また遠い人に見えるようにメリハリをつけて大きく動くという、オリジナルの体の使い方と工夫が、よくわかる動画!これぞ、℃-ute(だけ)の体の使い方って思います。自分はこういうのこそ(音楽的な)個性だと思うんですけどね。

Juice=Juiceは、歌とダンスのリズムの相性良いような体の使い方で、順調に成長しているな、と感じます。応援がしたいグループになったきました。衣装も中学生に妙な肌だしをさせないから好印象ですし。

ワンフォーはかなりめちゃくちゃですが、一部、非常に出来の良いメンバーもいます。誰が足をひっぱっているか、特定しようとするのも下衆なので、あまり注視して見てはいません。もともと娘。ってこういう風に体をうごかすっていう伝統の動かし方があって、そういうのがいまいち、この曲に合っていない、という可能性もありますし。そういうのが結構出来てる、ふくちゃんとか亜由美ちゃんがどうやってるかを見れればいんだけど、人数多くてどこにいるかわからないので。

ベリーズは、もうリズムに合わせて小気味良く体を動かす、っていうのが、出来ないんじゃないか?と思い始めました。曲も、リズムがタイトな(ダンス)曲は、どうしても相性が悪くてベリーズが非常に下手に思えてしまう。

鈴木daichのアレンジとタイの国民的歌手の『Love You too much』みたいな、ガールズポップスだと、凄くベリーズの良さが出ている。

もうどうせ人気が出るとか出ないとか気にしてないんだろうから、いい加減、彼女らに似合う曲をやらせてあげたら良いんじゃないかと、この動画のダンスのぐうたら具合を見て、強く思いました。。

スマイレージは、あまりカメラがうまく捉えてくれないので、よくわからなかったです

 

カウントダウンライブ

「ガーディアン4」

ハロプロ歌謡ショー的な曲。このレベルの曲をやり続けていたら、自分がファンになる事はなかった

恋愛ライダー

この曲もなしです。愛理はパートが違うから問題ないように聞こえるのかもしれないけど、残り二人のピッチが結構ひどかった

スペシャルジェネレーション」

ロリコン曲なので、大人になったいま、リズムのキレが似合わなくなっちゃったので、音楽的には全く合っていない曲だと思います。子供特有のリズム感ってあるじゃないですか。そのリズムに合わせた曲を作るのが、ハロプロは非常に得意で、これを自分ではロリコン曲とよんでいるんだけど、そのタイプの曲だと思います。

あと桃子ちゃん、ピッチがひどい。パートがけっこうあるから、もう聞いてるの拷問。

有頂天LOVE

姫系のユーロとして良い出来だなと思うのだけど、今のスマイレージに合っていない曲。ハロヲタがよく知っているからという理由で、えんえんとこの曲を聞かされるのはけっこう苦痛ですが、そんな状況が2年近く続いてるのがスマイレージです。

ローズクォーツ

楽しく聞きました

「ヘルプミー」

曲のレベルが高い。このレベルで、今回のシングルも出せてれば良かったのに。曲もダンスも、はっきり新しい、かっこいい事をやってるって、わかる曲。こういう素晴らしい曲でゴールデンやらないで、今回の出来の悪い曲で、つぎつぎテレビ出まくってるのは、ネガキャンなんじゃないかと思ってしまいます。

今回の動画で、あらためてレベルの高い良い曲とダンスだなと、感じ入りました。

「キスミー」

℃-uteのアンセムだと思いますが、音質が良いわけじゃないので、ヘルミーのあとにすぐきくと、けっこう残念感があります。それでも今も普通に動画サイトでMMDされてるこの曲は、ひとつの独立した作品として、パワーを持っているなと思います。

あと、武道館初日の最初、このイントロが流れた瞬間の破壊力はメガトン級でした。

ユーロビートとして、オリジナルな世界観と技術力の高さのある曲なんじゃないかと思います。