ハロステ #55 感想

Dance shotは個別のグループのMV感想に含まれるので、そこは飛ばします

 

ハロコンの動画が主なコンテンツでした。よりの映像が多いので、各グループの全体的なパフォーマンスはわかりませんでした

 

モーニング娘。「ABCDE-chaイチャしたい」

ギミックがあって娘。コン行くような人には楽しそう。ハロコンの舞台の作り方が、アメリカ南部の玄関ホールみたいな様式で娘。向きの形。シングルA面はフォーメーションダンスのせいで、そういう娘。コンみたいな舞台の使い方ができず、おかしなカンジになっちゃってるなぁと感じる事が多いけれど、この曲はカップリングなので、コレオグラフィーがプラチナの娘。っぽく、ギミックやかっこうの付け方、表情など、あぁ、これが自分の知っている娘。だなぁと、娘。の事細かく知らないから、本当になんとなく、そう感じました

なんだか、懐かしさを感じた。

 

℃-ute「ベーグルにハム&チーズ」

衣装がこの曲向きじゃないでしょっ!とは思った。この曲、演出大事だから。こういう娘。向きのホールで、衣装や演出の助けなしに、この曲やったら、残念な展開になると思うのだけど。(最近の℃-ute曲は、基本演出と衣装と組み合わせるのが大事なので、歌とダンスだけで合わない衣装着させられると、なかなかの難しさはあります)

娘。のすぐあとにメドレーで℃-uteなんだけど、娘。と℃-uteって1音1音のリズムの曲線やピッチの曲線、タイミングのつくり方、すごい距離があるから、聴いてる方としては、わけわからなくなってしまいました。というか愛理も出だし、あれ?ってなってたような気がしたけど。

℃-ute的には、結局、1音の中のどのタイミングで、どのピッチにするかが、よくわからなくちゃったか、聴いてる自分がわからなくなっちゃったか、どちらかで、こうクエスチョンになってしまった。

やっぱ℃-uteは、ピッチの基準点を少し高めに設定してるのだろうか?歌の入り口がいつもより、ピッチが低い気がしたんだけど。うーん??

℃-uteは、他のハロプロのグループと、かなりタイミングもピッチの作り方も異なるから、ハロコンで他のグループに混ざったり、メドレーするのって、けっこう難しいですよね。

 

Berryz「サヨナラ、嘘つきのわたし」

歌は上手いので特に言うことはないですが、このタイミングだと、体大きめ年頃の女の子が、この歌に合わせるダンスは難しいもので、わざわざこんなに小刻みなダンスさせる事はないだろうに、と、いつも思ってしまいます。ディスコ路線はゆるい動きしかさせなかったから、ベリーズのタイミングにもダンスがあっていたけど、この小刻みダンス路線だと、どうしてもベリーズ、うーん?となってしまう。

ゆるいダンス路線で人気の下降が止まらなかったから、小刻みダンス路線にしてみた、のだろうけど。

肌見せないし、あんまエロっぽくもないから、そこでもテンション上がらないわけで。肌も見せないで、こういうダンスしても、つまらないなぁと思っちゃいます。

このサヨうそと、大人なのよの、小刻みダンス路線は、自分は否定的です。

 

Juice=Juice「さみだれ

おしゃれなグループにやって欲しくない、破壊的にダサい曲・・・

これだけはやめて欲しい。

 

スマイレージ「裏番長」

盛り上がる曲なんだけど、イントロが安っぽいなぁと感じてます。このイントロの安っぽさが、このグループの演出や音作りの、すべてのパチっぽさに結びついてる。ルイヴィトンの偽物みたいな、そういうカンジの雰囲気です。

最近、ええかから、SEや音のセットを変更したので、そういうパチっぽさは、たぶんなくなってくれると思うのですが。ちょいかわ!とか、もう語感からして、なんかパチ感がある。そういうパチ感が、まろさんの作り話や、あやちょの頭おかしいのかと引いてしまう挙動とあいまって、本当にブランドのパチって感じがします。なんか本人たちがパチってるので、演出側は、あえて逆に設定して、本物感強い演出なのに、本人たちにパチ感がある、くらいのズレのが、スマイレージの印象の悪さを救えるかもしれません。

裏番長ツアーの演出のパチっぽさに、本人達が合わせちゃって、そのパチ感がいまだに抜けないのに問題があるんだけど。

盛り上がる曲だけど、封印した方が、スマイレージ全体の印象にはプラスになるかもしれませんね。

(一応書いておくと、ここ3年くらいのハロプロの曲は、メロデイとコードは聞き取ってノートに保存している事が多いです。特に裏番長は、メロディとコード、どこでどんなリズム、メロとメロのつなぎのフレーズなど、細かいところまで知ってます。おかげでこのコード進行の時は、ハロプロ曲は、どのラインを通過しやすいか、コードに対してどんな和音にするかとか、そういう癖みたいなもののパターンもわかりました)

 

研修生「天まで登れ」

デビューしてない子のパフォは見る気がないので飛ばしました。