Berryz対℃-uteブログ対戦で夏焼雅悪手指す

Berryzメンは武道館の件をブログに書くのをとりあえず停止するべきだろう

夏焼雅ブログから引用

http://ameblo.jp/natsuyaki-miyabi-blog/entry-11525313997.html

今度は℃-uteリーダーまいみが、語ってくれてたね♡
確かに今、Berryz工房×℃-ute
お互いに燃えてる‼‼
やっぱり、Berryz工房×℃-uteって同じ所からスタートしてるから、
どうしても比べられちゃうんだよね…
でもね、正直Berryz℃-uteだけが、ライバルではない。
それはね、
たくさんのアイドル、アーティストが
いる中で希望としては、TOPを勝ち取りたいの

引用終わり

 

戦いにはどのような「旗」を掲げるかが大切だ

モーニング娘。の掲げる旗は「王道復権」

team ℃-uteの旗は「努力 友情 勝利」であり、少年ジャンプ的な世界観だ

 

Berryzに掲げる旗はない。

もしあるとすれば「他のグループより有名になりたい」といった程度のものであり

そこに価値観も哲学もない

同じく旗を掲げなかったスマイレージが対バン戦略の戦いの中でただ消耗していき、パフォーマンスも雑になっていった(目先の盛り上がりを重視しすぎたのであろう)

ただ盛り上げたいだけなら、歌やダンス以外のスタイルでも可能なわけであるので、スマイレージは不利。

 

ちなみに℃-uteの武道館は

武道館にふさわしい(パフォーマンス)のグループになった時に武道館ライブをすると

各地のライブがsold outになってもっと大きな箱じゃないと見れない!と多数のファンに嘱望されたくらいのグループになった時に武道館ライブをする、というストーリーだった

そのどちらも他のグループと比べたものではない

武道館ライブに「ふさわしい」という路線でストーリーを作った

 

このふりで、「Queen of J-Pop」もそれに「ふさわしい」グループになりたいという意味で捉える事ができる