新アルバム「Queen of J-POP」の曲の予想その2

「中島、今日の夜、本気出します!」

f:id:idealogos:20130624021509j:plain

新アルバムのアレンジャーが発表された。基本的に今までのカップリングなどをみるに、℃-uteの曲は、おそらくかなりアレンジャー主導だと思う。それはメロディもアレンジャーがかなり作るレベルではなかろうか?

この前のカップリング「あったかい腕で包んで」は河野伸の手癖メロディが多かった。

 

「ベーグルにハム&チーズ」ヒラショー。安定のヒラショー。℃-ute担当のヒラショー。℃-ute曲にヒラショー多し!

 

「涙も出ない 悲しくない 何もしたくない」AKIRA℃-uteAKIRAがone's life とThe Partyだったと思います。℃-uteAKIRAはあんま相性良くない気がするのだけど、どうでしょう?ちょっとおとなしめのピアノを使った曲が多いですよね。娘。だと秋麗あたりが傑作だと思いますが、ああいうのはリズムの輪郭がちょっとぼんやりしてる高橋愛ちゃんと、ちょうど合ってる気がします

ハロヲタにはAKIRA信者がいるらしい

 

「たどり着いた女戦士」上杉洋史。大物キターー!!ハロプロの曲もやってますが、自分にはAKB作曲陣の代表の一人という印象が強いです。℃-uteなら「約束は特にしないわ」。AKBなら「桜の花びらたち」「桜の栞」。ピアノを使った合唱系(ゴスペル風味)盛り上げ曲の作曲が得意なので、おそらくこの曲はそのタイプと予想。

ハロヲタの人には「ロマンティック浮かれモード」のアレンジャーってとこでしょうか

おそらく上杉さん主導の曲になるかと思います。(ハロプロ系ではゴーストと疑ってる一人。あとは河野伸山崎淳など)

 

「日曜日は大好きよ」近藤圭一。teamSUPALOVEの一人!!(ヒラショー、江上)都会ネオン、私は天才とハロプロでは℃-ute系のアレンジャー。SKEカップリングも一つ作曲。駆け出しのアレンジャー。たぶんちょっと安っぽいデジタルポップになると思う。アレンジャーの技術が上がって欲しい!

 

「あびる程の愛をください」山崎淳。たぶんつんくちゃんの懐刀。℃-uteのパンクロック系の曲との相性良し!℃-ute曲なら「青春ソング」「忘れたくない夏」「君の戦法」「ああ恋」「君チャリ」「Jump」「夏Doki」も。スマイレージなら「同じ時給」「ブタさん」。岡井ちゃんロック曲になるらしい。山崎さんのロック曲なら、絶対、℃-uteの傑作曲作ってくれるハズ!

基本、つんくちゃんはメロ作らなくていいと思う。いつもどおり(?)山崎さん主導で!

 

「私が本気を出す夜」宅見将典。キターー!!最近ではエビ中のA面曲を作った作曲家!℃-uteでは「セカハピ」「地球三重奏」「誰にも言えない恋してるの」と名曲ばかり作ってる!自分が言ってる℃-ute作曲陣営に是非欲しい人!

これはかわいい系ロックになるだろう!しかも神曲予定!たぶん宅見さん主導で作ってくれるだろう。今までもたいていつんくちゃんのアイディアじゃないだろうなと思う部分が多い。ハロプロのアレンジャーというより、℃-uteのアレンジャーの一人!

 

アレンジャー陣が尋常じゃなく本気だ!(一人駆け出しの人いるけど)

℃-uteの代表曲はだいたいヒラショーか山崎淳