モーニング娘。EDM化仮説の検証について

前の記事でEDM化について仮説を立てたので今度は検証する方法を考えよう

f:id:idealogos:20130623001544j:plain

メンバーの技術的不足を「前衛プログレEDMと集団舞踏」というギミックによって解消してるとすると、少なくともCDでの「かぶせ」についてはもう少し上達したら解消されるだろう。

メンバーが今のスマ2期くらいまで上達すれば、EDMギミックも必要ではないので、そのあたりでEDMを解除するのではなかろうか。

そのタイミングで解除されれば、仮説が正しいとする根拠の1つにはなる。

 

技術が上達してもEDM化してるなら、これはEDM化という路線を娘。でやりたかったという事だろうし、仮説が間違っていたと考えてよかろう。

 

問題は技術が上がっていないのに、早急にEDM解除された場合。

いまの前衛的なEDMにはついていけないファンがかなり多いだろう。そのファンの期待に応えるようにEDMを解除するパターンも考えられる。このパターンだと仮説が正しいのか間違っているかは、検証できない。

 

EDM化後に増加したファンが相当多ければ、EDMを好まないファンが離れたとしても問題はないのだから、EDMは続けるハズだ。言ってみれば、ももいろクローバー的システム。現在、テレビでゴリ推ししてるので、それが成功する可能性はある。

EDM化後のファンがそれほどの数でなければ、いったんEDMを解除するかもしれないが、その場面で技術不足を露呈させないためには、ハロプロギミックのコミカルっぽいのをするのが妥当か?

しかし今度はハロプロ臭でファンが伸びるチャンスを一気に失う可能性が出てくる。

前途多難だな。

 

自分の意見は、成長の可能性にかけてEDMは解除しないで突っ走る方に一票を投じるけど(笑。

EDM問題で振り落とされたファンは、けっこう℃-uteが拾えてるハズだと思う(℃-uteは非EDM、非デジタルポップスのグループだ。最近では打ち込みハウスサウンド、ちょっと前はハードなギターサウンドで彩ったユーロを基調としたグループ。普通にフォークロックや生ロック曲、生バンド曲、バラードも多い)。

そのパターンだと、ハロプロ全体としては客の減少を食い止められるのでなんとかなりそうだし、娘。の推しを応援しながらも、℃-uteライブに通うパターンもありだ。

 

次の娘。のシングルはどの路線でくるかな?12期問題もあるし。

12期で研修生から有望株を連れてくれば、いっきに技術不足問題は解決できそうだけどねん。でも有力組はかなりJ=Jに使われたし、残った使えるメンバーも新ユニットの方に使いたいハズだし。

ちなみに娘。のメンバー数人切って、研修生のそこそこのレベルの子と入れ替えれば、それでも技術面は結構上昇しそうだ。結局、グループのパフォーマンス力はボトムに引っ張られるので、そこらへんを切っちゃえば、EDMなんてやる必要がないし、残ったメンバーの実力はおそらく一気に上がるだろう。

しかし、卒業の切り札は劇薬すぎる

 

自分は特に娘。ファンでもないので気楽な意見や仮説だ

ただハロプロはDD戦略があるから、他グループの動向が自分のグループにちょいちょい影響が出てくるので、まあ少しは関係あるとも思う