Cheeky Parade「C.P.U!?」と℃-uteの考察

Avexのアイドル9人組アイドルグループCheeky Parade

チップチューンとパンクの「C.P.U!?」


Cheeky Parade / 「CPU !?」(PANORAMA Ver.) - YouTube

Cheeky Paradeの歌とダンスの技量は相当なもので、℃-uteとベリーズ、スマイレージ1期を除けば、おそらくハロプロを上回る。せいぜい同じくらい。

AVEXは歌いながらダンスするグループに真摯に真正面から取り組んでおり、ハロプロの実力をすでに抜いているか、抜くのは時間の問題か、だ。

曲のレベルに関しては、Avexの曲のレベルは高く、ほとんどのハロプロ曲は足元にあるくらいだと思う。ただマイナーリズム歌謡に関して、ハロプロを抜くポップスアーティスは存在しないだろう。またフォークロックでもアップフロントの技量は大変高い。というわけで分野を限れば、ハロプロもAvexに限らず、勝負できるレベルの曲はある。

基本的にハロプロのアイドルが、歌やダンスや曲で、AVEXを上回っているというのは幻想だろう。℃-uteのマイナーダンス歌謡と歌とダンスが、Avexグループをはるかに上回っているくらいだろう。

Cheeky Paradeの曲に問題があるとすれば、たくさんの息を使う歌唱法とメロディにある。ハロプロ歌唱法とメロディは、息をほとんど使わなくて良いので、℃-uteのようにいくらダンスしても、歌は可能だ。

しかしCheeky Paradeは息を使ってしまう歌唱法とメロなので、これでは限度があるし、絶対に苦しそうになるハズだ。

 

Avexは娘。から卒業加入成長性キャラなどを抜いた要素でのライブが多く、今のところアイドル性をみせるイベントはあまりできていない。

ハロプロでも℃-ute以外のグループは、娘。から卒業加入成長性を抜いたライブなわけで、これではキャラぐらいしかアイドル性はなく、これで「アイドル」として人気が上がる事はなかろう。

 

「C.P.U」はチップチューンとパンクを組み合わせたような曲で、確証はないがデジポップのジャンルに分類できるのだろうか??まるで自信ないが、デジポップで良い??

特にハイセンスというわけでもないが、音色の作り方、要素の組み合わせ方、バッキング、どれも「ちゃんとした」組み合わせであり隙がない。楽曲のレベルは恐ろしく高い。スマイレージの曲が良い曲が多いというハロヲタが多いが、楽曲のレベルとしては、決して高いものでもなく、cheeky paradeの楽曲レベルはスマイレージをはるかに凌駕している。

しかし、スマイレージに似ていて、決して、単純に上がりやすい曲ではないと思う。

スピード感は、でんぱ組や℃-uteよりはるかに劣る。華やかさ、お祭り感もない。アイドル楽曲としては、隙がない分地味であり、これきた感、やらかした感などの「ハロプロ感」がない。

コンセプトは生意気で攻撃的なアイドルで、なんとなくスマイレージとかぶるものがある。

曲自体の持つ上げるパワーが低い楽曲群、スマイレージに近いキャラ設定、うまいからあまり成長性もなくスクール上がり、資本もある、と、なんだか、スマイレージが辿った道と同じような感じになりそうで怖い。

 

個人的にCheeky Paradeは楽曲が大変好きであるし、パフォーマンスも一線を越しており、楽しく見てられる好きなグループだ。ただアイドル性にかけており、そういう意味合いでつまらない。ちょうどスマイレージの1期の性格がアイドル性にかけていて、キャラだけで勝負させようとした、それを思い出してしまった。

エッグメンは全体的に人間的魅力がなくなりやすく、キャラで勝負して結局、等身大の女性が見せる自然な内面の動きというアイドル性を踏みにじってしまう傾向にあり、たまになんかの機会でみる宮本かりんちゃんも同様だ。

現在キャラのアイドル性は、AKBのメン(一部キャラで勝負しようとしているメンもいるが、たいてい人気が伸び悩む)や℃-uteメンのごとく等身大の女性のアイドル性に勝てない事が判明している。

ハロプロのアイドルはすぐにキャラという個性を作りたがるが、現在のアイドルでは、時代遅れであると認識した方がよかろう。