「ハロステ#37」感想

舞美ちゃんがおしゃれメガネ!スペースハリアー!?

f:id:idealogos:20131017011943j:plain

℃-uteのMV初公開だけど、意外と他の事がたくさん気になってしまった!

MVの話は後の記事で!

譜久村ふくちゃんが動画を見るたびにテンションが違うのが面白い。特にJ=J見たあとテンションがガタ落ちしてるのが凄かった。自分もJ=Jのパフォーマンスはかなり衝撃だったです。

モーニング娘。のI Wish。子供劇団感が半端ない。雰囲気はいつもの舞台を広く使った娘。っぽいコレオだなと思った。さやしぃの声(歌い方?)と曲がすごく合ってないと思った。また歌メンの3人以外のメンバーが相変わらずド下手なのもわかった。

J=Jのナルチカ!森川由加里的な衣装!?

歌とダンスは凄い。みんなでちゃんと同じ方向を向いて、きちっとしたパフォーマンスをしてるし、グループの中で明らかに下手な子がいない!かりんちゃんも雑じゃなくなった。今の路線内なら、とりあえずスマイレージ(+娘。やBerryz工房)より上の段階にいるグループだと認識した。

引き出しが少ないだろうから、総合力ではスマイレージBerryzと比べる事はできないだろう。既に高いレベルにあるので、成長を楽しむというアイドルの要素はないグループだという事、成長以外のアイドル性を作らないとダメだ。しかし外から強引にやってスマイレージ化したら終わりなので、どうするか?

Berryz工房ナルチカ!相変わらず衣装とか、相変わらずファンの動きが揃いすぎて怖いとか、いろいろ気になるところはあったが、いつもと同じなので、いつもどおり!

めいみちゃんのチョトマテクダサイ。明らかに狭い範囲にしか受けない歌い方をしてるし、スマイレージの目指していた曲や雰囲気にも合っていない(かわいい子がかわいらしい声でかわいらしく歌う)。少なくともまずは表情だけでも何とかしよう、と思った。歌はどうでもいいから、見た感じや動作をアイドルっぽくしないと、ほんとアイドルとして意味がない。このスマイレージの個々のメンバーがそれぞれ全力でファン層を狭めてる感じ、どうにかならないものだろうか?6人みんなが別々に、ファン層を狭める事に全力で努力しているので、その6人の最大公約数はさらに小さくて、このままだとホント誰も専ヲタがいなくなってしまいそうだ。

℃スマ舞台裏。℃-uteの女子賑わい感が良かった!あとカプ感が凄かった!

スマイレージはカメラに向かって動きを作らないで淡々としゃべってしまうので、それはとても良くない事だと思う。それだと楽屋裏カメラ感にならない。個々にインタビューしてるカンジになってしまう(個々にインタビューしてるのなら、それでかまわないんだけど、今回の趣向が違うと思うから)。話の内容なんてどうでも良い所があるから、ちゃんと動きでグループの良さやアピールポイントを見せていかないと。こういうところを一つ一つきちっと自己プロデュースしていく事が人気をアップさせるのに大切だろう。

℃-uteは相変わらずテンポ感と動きがあって、なんとなく大学女子ダンス部みたいなノリで騒いでいて、アイドルらしくて良いと思った。