ももクロちゃんシングルデイリー推移

GOUNNのデイリー推移

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こんなカンジ

  労働    無限  Z女  サラバ  GOUNN
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火 *10,750 *13,308 *29,025 *31,889 *39,882
水 **4,420 **7,872 *15,607 *15,041 *14,697
木 **2,036 **4,197 **7,849 **7,918 **6,555
金 **2,561 **3,944 **5,119 **5,333 **7,801
土 **1,432 **3,452 **4,605 **5,838 **3,804
日 *18,187 **5,740 **3,522 **5,557 **3,653
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計 *39,386  *38,513  *65,727 *71,576 *76,392
補 *39,976  *39,858  *67,596 *73,745 ***,***
累 *68,029  *88,118  112,577 127,362 ***,***

 

土日も前作よりデイリーが低下した。初動型に近づいたという解釈になるが、トレカ22種効果だと考えると、フラゲ分はドーピング効果による増加と考えるべきで、これは単純に人気が落ちた、と考えて良いだろう。

モノノフ達の自己分析によると、日産スタジアムのライブの後、知り合いヲタがたくさんヲタをやめた、という現象があったらしく、ここが折り返し地点だった、と考えて良さそうだ。

ただ、人気が落ちる理由としては、色々積み重なっての、日産スタジアムでヲタ卒業という事なのだろうから、日産スタジアムの「失敗」だけを原因として考えるのは、状況を正しく捉えていないだろう。

ただ、やはりアイドルが大箱をやるのは注意深くが大切なのだろう。Perfumeでさえ、まだ東京ドームは成功させていないのだ(動員的な意味ではなく)。年末のperfumeの東京ドームリベンジがどうなるのか?

Perfumeが成功させられなかったものを、team℃-uteで成功させられるわけもないので、東京ドームはPerfumeが成功させるまでは、℃-uteは待った方が良いと思う。ましてや日産スタジアムや国立などは、挑戦しないほうが良い。

また日産スタジアムでやった、という事だけでは、全く新たな層を獲得できなかった、さらにはヲタ卒を招いてしまった、という点も注目だ。

単なる大箱拡張主義では、新たなる層を獲得するのは、難しい、という事だ。ただ武道館、SSA、東京ドーム、日産スタジアムと、どの規模から、あまり意味がなくなるのか??そこら辺は、いろいろ分析していかないとだろう。

少なくとも日産スタジアムでは、新たなる層を獲得するのは難しい、そしてperfumeの東京ドームもそうだった、と思ってよい、という事だ。

 

ももクロの場合、紅白からの1年が無駄に終ったどころか、マイナスに働き、人気を落とし始めてしまった。人気が上昇するのには、必ず理由があり、人気が下降するのも、必ず理由がある。

つまり上昇から下降へは、簡単に移行しない。ちょっとやそっとの失敗では、人気が上昇する理由がなくなる程のものではなく、結局は人気は上昇するものだ。

人気が伸び悩むのは、新たなる層に届いていない、という事だが、人気が落ち始めるのは、はっきりとした魅力が落ちた理由があるからであり、人気が上昇する理由がほぼ消滅した、という事でもある。

 

今回、ももクロ℃-uteが同じ週に発売したが、これは想像以上にももクロファンへのプロモーションになったようだ。まゆゆのときもそうだっただ。

もしかして、娘。のようにライバルがいない谷間を狙って1位を獲得するより、「炎上路線」の℃-uteみたいに、ちょうど白熱しそうな相手を選んで、戦った方が、戦った相手側へのファンへの、「炎上」的な意味でのプロモーションが行われ、これが特定の層への大きなプロモーション効果を生むのかもしれない。

オリコン1位は不特定多数のどこだかわからない層へのプロモーションだが、この炎上路線は、相手側ファンという確定した層への強いプロモーション効果がある。

 

しょっちゅうPerfumeももクロのパクリ、オマージュをしている℃-ute陣営だが、実際にパフュクラとモノノフの女の子達の兼ヲタでのteam℃-ute入り、が加速してきた。

特に夏以降、加速してきているように感じられる。

アイドルの中で独立性や新奇性を狙って目立つより、有名アイドル達のパクリオマージュ路線で埋没路線を目指した℃-uteは、順調にアイドルDDやAKBパフュももクロの兼ヲタを増加させている。