中島早貴のキュートな時間 #111

Mステの事を話すなっきぃの声にグッときた

f:id:idealogos:20140217112754j:plain

なっきぃラジオのお便りコーナー。学校へ通ってる年の℃-uteファンの子、同じクラスの人に℃-uteを広めるように頑張ってるというお便り。さらにMステに出て欲しい、という内容だった。

そこを質問するか!という気にはなったけど、まあ子供のお便りだからしょうがない。なんせクラスに℃-uteを広めようとしてるんだから、ゴールデンタイムで歌を放送して欲しい!っていうのは切なる願いなのだろう。本人は、この世界のすべての人に℃-uteを知らしめたい!と言っており、世界革命でも起こしそうな勢いだ。

 

個人的に℃-uteのMステの出演は、大した興味はなかった。その日出演するアイドルのファンが見てるくらいじゃないかな?あの番組って。

世の中でこれだけ音楽番組が減っているという事は、つまりお茶の間でテレビ音楽を見る需要が非常に減少しているという事だろう。そんな急速に「シュリンクする分野」を相手に商売してもしょうがない。

新しい層の顧客が入ってきている「成長分野」に参入してこそ、人気は伸びる。ゆえにアイドルのファッション市場やアイドルのCD的な音楽の質の高さ、MVの作品感で、戦おうと、当ブログで主張している。

社会人なら、商売として、シュリンクする分野でなく、成長する分野で、勝負しろ、という主張は、普通にわかってもらえると思う。

 

ただ、今回のラジオで、なっきぃがMステを語る、その時の声質に、すごくグッときて、胸が苦しくなった。商売的には意味はないMステ出演だし、まあちゃんと成長分野で戦って人気が出れば、毎回ちゃんと出れるでしょう、くらいのカンジだけど・・・今回のなっきぃの声を聞いたから、もし℃-uteがMステ出たら、グッときそうです。

auでたくさん娘。がMステの枠の広告に出てるので、まあ℃-uteがMステに出るのもそんなに難しくないだろうとも思うんですが。

アップフロントは大手芸能事務所だからテレビに対してのコネはえげつないほど持ってるでしょう。どうせ問題なのは、お金の問題で、あとはCM枠や、広告代理店にお金を使えば、だんだん有利になってくる。

コネとお金を同時に使えば、世の中の大抵の事は解決する。

 

Mステ出演は、嵐が出演の日を選べれば、℃-uteにとっては新規層が増えるチャンスだと思います。そう都合よく行くわけじゃないけど。音楽やダンスも似てきてるし、あとは、嵐から℃への移動の障壁をなくしていって、接触機会を上げてやれば、かなり流入してくるんじゃないでしょうか

Mステはどうせ見てるのアイドルファンくらいでしょうし。これ以上女子アイドル層に歌とダンスの映像だけでアピールするのも難しいでしょう。もうほとんど知っているハズ。女子アイドル層へは歌とダンス以外で、いろいろプッシュ。嵐ファンはまだ歌とダンスを知らない人がいるから、それだけでも効果アリ。