でんぱ組.inc「ファンシーほっぺ♡ウ・フ・フ」と℃-ute「サークル」

音楽的評価は低くせざるえないけれど、でんぱ組.inc「ファンシーほっぺ」やハロプロのデジポップ系の曲は好きです!慣れ親しんだ曲ですしね!

f:id:idealogos:20140317135032j:plain

最近ハロプロはデジポップやると、全部デジで作っちゃうけれど、似たような曲をでんぱ組.incがやったときに、カッティングギターを入れてくれました!

℃-uteだと、2011年5月アルバムの超Wonderful6の「サークル」まで戻らないとです。自分はこの「サークル」がすごく好きで、アルバム買った当時は、この曲一番聞いた曲です。あとは「ルルルルル」も好きでよく聞いた。

 

ファンシーほっぺもサークルも時代遅れのようで、この系統の曲は、いまアイドルがやると「危険」と分類してる系統の曲だけど、改めて聴き比べてみると、サークルってすごくジャニーズっぽいなぁとは思う。キャンパスライフも、けっこうジャニ風の音作りと言えば、そういうカンジもする。

ファンシーほっぺの方が、男性好みかなと感じる。ギャルゲー感はファンシーほっぺがあるから、こちらの方が今の時代向けだろう。

歌い方の差がけっこうあるのかな??

この分野、女子アイドルでは、声優と楽器持ってやるガールズバンドとの客の取り合いで敗北して客がいなくなったかなと思うが、ジャニーズでは普通にうまくいっていると思うので、(ジャニーズ)女子向けの女子アイドルでは、けっこう勝負所はあるのかもしれない、とは思う

 

ただ、℃-uteの陽調の曲はしばらく、テクノポップヴァンゲリスの路線で行ったほうが良いはずだ。これはしばらく固定路線にしたほうが良い。

ファンシーほっぺのようなバンド歌謡ギャルゲーデジポップスだと、コンサバ系なファッションスタイルというイメージの方向性と反してしまう。

 

しかし、りさちーは似合うなぁ。ファンシーほっぺみたいな衣装。えいたそもイイ線いってるし。みりんちゃんはマロテスク!

まあ、りさちーとえいたそが居るんで、衣装と世界観とギャルゲーポップスは、ビジュアルイメージとして相性良いなと思います。

 

℃-uteがやったらなっきぃ以外は壊滅的に変なカンジになると思う。しかもなっきぃは、fineBoysみたいな男性ファッション誌に出てくる女の子みたいな衣装が圧倒的に似合っていた。

 

とりとめない記事だけど、ファンシーほっぺのような曲は、音楽的には評価を下げざるえないし、なにこのおじさんのセンス!!って思うけど、自分は好きな曲です