2014年春ツアー「℃-uteの本音」初日の全体の感想

℃-uteコンサートはこんなカンジ!

f:id:idealogos:20140406182915j:plain

なかなかわかりにくい所のあるコンサートなので、ツアーが進むたびに変更を加えた方が良いと思うが、楽しい℃-uteコンサートだ。(どういう風に楽しむか、場面ごとに違うと思うのだけど、その指示がないし、どういう風にコンサートに取り組むべきか、なんの伝達もないままコンサートに突入する)

今回はマドンナだけど、次はカイリーミノーグとか、毎回元ネタも変えてくるんだろうし!見せ場のところは、きたーーーマドンナ!!状態でした、自分。

ただ今回のものは全員ダンスだけする必要はないから、口パクはやめて、1人か2人歌の方にメンバーを割いて欲しい。℃-uteとならどうせ1人か2人で歌を回せるのだから、問題ないでしょう。器械体操みたいに5人必要ならしょうがないけど、今回の見せ場は5人全員は必要ないと思った。

 

静かにした方が良いのか、騒いだほうが良いのか、どんなコールが良いのか、わかりにくい場面が非常に多いので、もうちょっとはっきりと意思を伝えてくれた方がファンとして楽かも知れない。あったかい腕で包んでの着席指定は、すごく良くて、おかげできっちり歌とダンスを楽しめた。

 

なぜマドンナなのか、なぜこんな歌なのか、とか、なぜこんなセットなのか、そういう全体的なイメージが、わかりにくいというか、伝わりにくいというか。

刑務所に入った、っていうあたりからコンサートが始まってくれると、わかりやすいんだけど、いきなり状況もわからず、アイドルでもハロプロでも見たことないような、ハードな雰囲気の刑務所セットで、アイドル曲を歌い始めるから、こう見る方の「混乱」が酷くて。初日初回だから、そりゃ混乱する。

 

なっきぃヲタなので、中盤の見せ場ダンスシーンは、がっつりテンション上がります!なっきぃ以外のヲタの人が、どう感じるかは、もうちょっとわからない!

なっきぃヲタは左側の前の方の席に是非、入るべき!!正直、お金があれば全部行きたいくらい!というか、すぐ行きたくてしょうがないくらい中毒性強い。

もうなっきぃしか見てなかった!というくらい、破壊力あった。

 

もうちょっとわかりやすく伝えるために「刑務所」のアトラクション、テーマパーク風にするべきだと思うのだけど、アトラクションより、ショーの要素のが強くなってしまったのは残念だと思う。素材の選び方の刑務所は良かったのだから、もっとアトラクションやテーマパークに舵をきって欲しい。

 

これまでのコンサートより、圧倒的にアトラクションに近づいたので、最初の1歩として大きく評価したい!!

 

アイドルのコンサートとしてはたぶん正しいと思う。初回みた人は、きつねにばかされたくらいの感覚になったんじゃなかろうか??

そもそもセットが、かなりハードなセットだったから。

刑務所とマドンナ、とか、すごい方向へ行ったなと思うけど、斜め上に行ったほうが伝播するし、どうせ次のツアーは、また違う方向のセットを組んで、また見てる人を混乱させるのだろうから、まあ楽しみ。 

 

℃-uteはどのみち、破滅するか、新しい層にリーチするか、2つに1つ、それが今年のポイントだから、今回のツアーあたりが、ターニングポイントになるだろう。

後年の伝説となるツアーか、もしくは来年、2年後に℃-uteは存在していないか。ファンをやめたい人は、あんまり悩む必要はないと思うのだ、どうせ℃-uteは来年にはない、という可能性が非常に高い。今までの℃-uteでいてほしい!って思っていても、その今までの℃-uteなら、やっぱりすぐに解散だろう。同じことを毎年やり続ける期間なんて、もうちょっとも残ってない。

 

後の記事で曲ごとの感想します