日経「タレントパワーランキング」

℃-uteちゃん初ランクイン!

f:id:idealogos:20140502142027j:plain

日経タレントパワー

一番右が今回の数値

1. Perfume 25.5→28.3→30.4

2.ももクロ 8.2→23.7→25.0

3. AKB48   29.8→23.1→21.5

4. E-girls    ×→×→14.0

5.NMB48  8.0→9.0→10.6

6. 乃木坂46 ×→9.1→10.1

7. SKE48 10.3→9.9→9.5

8. HTK48 ×→7.8→9.2

8.娘。  16.8→14.5→9.2

10.Flower ×→3.5→6.5

11.ベリ工 4.4→5.8→5.7

12.Fairies 6.4→6.0→5.6

13.アイドリン ×→×→4.8

14.S/mileage 5.4→4.6→4.8

15.スパガ    ×→×→4.5

16.恵比寿中 ×→×→3.9

17.℃-ute ×→×→3.7

18. スフィア 3.5→3.0→3.5

19.ベビレ ×→×→3.2

20.パスポ ×→×→2.6

 

タレントパワーは企業が広告やコラボするときの効果を予想する資料に使われていると思う。スポンサーやCMやコラボに対して大きな効果を持つ指標。

知名度(顔と名前が一致、名前は知ってるが顔がわからない、全くわからない)

関心度(どれだけ見たいか)

の2つの指標を使って算出する指標。

 

℃-uteは初めてタレントとしての推しが始まって、テレビに出たりし始めたので、タレントランキングが上がってきたと考えられる。テレビでのゴリ推しで、けっこう効果が出る指標なので、スマイレージのようなグループの指標が高くなるわけだ。

フェアリーズは毎年パワーが減っているので、売り出し時期でのテレビ全面展開で指標を稼いだと考えて良いだろう。スマイレージフェアリーズタイプだけれど、今回の調査で下落を反転させた。

AKB48SKE48は長期的な下落トレンドとなっており、AKBグループのタレント力低下がはっきり現れている。

モーニング娘。は長期的な下落トレンドであるが、AKBと下落トレンド率と比較しても今回の下落率は激しい。シングル枚数1週目2週目の指標も大きく下がっており、最近の指標のすべてが半端なく低下している事を考えると「人気」が暴落し始めていると思って良い。

ほとんどの指標で激しく下落している娘。は、すぐにでも手を打たないと、さらに大きく暴落すると思うが、この勢いだと下手に動くとさらに下落に勢いをつけてしまう。

 

℃-uteは現在客層の編成比率を変更している最中で、指標は苦戦すると予想していたが、どの指標も善戦しており、また予想していなかったような指標に次々とランクインをし始めており、ある特定のタイプのファンを切り捨てても、対して人気は下落せず、全体的な人気と認知率の上昇、客層の増大を示している。