ストリングスの生演奏録音

Kougaさんの曲のアレンジで使用するストリングスを生演奏録音しているらしいです

f:id:idealogos:20150212234846j:plain

写真はとくにストリングには関係ありません。とりあえずかわいいなっきぃを載せてみた!

ハロプロはお金かかるから生演奏の録音はもうやめたかと思っていたんですが、ちゃんとストリングスの生演奏やりました。ストリングスを大きな効果として使うなら、ちゃんと生演奏録音しないとダメなので、やってくれてよかった。こういうところで安っぽいストリングスシンセ使うから、人気が上がりにくい理由の一つだと思ってました。ある程度人気のあるグループは、こういう所をちゃんとやらないと、ファン層が広がらなくなるものだし。

アンジェルム程度の人気だったら、まあ狭い層に響くかだから、どうでもいいっていうのはありますが、℃-uteとか娘。はちゃんと体裁を整えられるかが、広い客層にアピールできるかに大きく関係すると思います

 

Berryzが「愛はいつも君の中に」をやったときに、生オーケストラを使わなかったのに、とても呆れました。クラシックも聞いたりしてるので、ああいう系統の音楽でオーケストラじゃないと、こんなにも音が貧弱に聞こえるんだなぁと、あの曲で思いました。テレビ番組の方ではオーケストラだったので、結構いい曲だと思ったのですが。

 

kougaさんの曲で、いったいどこにストリングスを大きく使う要素があるのか、いまいちよくわかりませんが、これはアレンジを聞いてみないと。

今週、MVを撮影しているようですね。という事は4月1日発売っぽいですね。シングル通常3種なので、3曲って事になるのでしょうか。

 

アンジェルムも、大器晩成はバンド生演奏録音だったようですし、生録しないっていうのはハロプロの方針じゃなくて、つんくちゃんがやりたがらなかった、という事なんでしょう。

大人なのよとか、絶対、バンド生録音の必要がある曲で、打ち込みしかやらないから、もう聞いてられなかった。(大人なのよ、のような曲はドラムの熱量が推進力になる。生演奏じゃないとドラムが推進力を生むことはあまりない)

Berryzの歌唱は生バンド向けのリズム感なので、すごい割を食ったんじゃないかと思います。℃-uteは打ち込みEDM向きのリズム感だし、ダンス音楽は打ち込みで良いので、そういう所では被害は少なかったと思います。