ハロステ#107

 ハロステはいつも見た時の素直な書いているので今回もそのスタイルで!

 

Berryz工房ライブ・・・

 1曲だけとか少なすぎる!これから少しずつ出していくのかな?

 

Buonoタビタチの歌・・・

 愛理ちゃんにはピッチが高すぎるのかな?途中から泣いちゃうからもうあれなんだけど。泣いていない1番の状態でも、ももちゃん以外はちょっと残念な歌だなぁと思いました。メロディと歌詞にたいする、「メロディや歌詞を歌いあげる」ための細かい処理が全く愛理ちゃんでできないんだなぁって思いました。やっぱり歌はだめか。ももちゃんがこんなに上手いのに。

 テレビ仕事が忙しかったのか、ももちゃんはしばらく(ピッチがずれて)歌が下手だったけど、今回のBuonoのこの曲は、歌が上手い(メロディや歌詞を歌い上げる)なぁ。

 愛理ちゃんは、どこかで、メロディをどう奏でるのか、楽器で一回練習してから、それを再現するために、どういう歌のテクニックを使うのか、それを覚えたほうが良いかもしれません。

 もし℃-uteが大スターになったとして、テレビ番組の歌謡祭で、他人の曲を大御所たちとコラボしたら、一発で、愛理ちゃんが歌えない事がわかってしまう。

℃-uteのグループとしての歌い方は、いまの、疾走感とパワーを重視した、どんな歌詞やメロディに対しても、つねに同じアタックと音量で入り続ける、という歌唱が正しいと思います。

 ただ個人としては、歌い上げる練習もしておかないと、テレビ番組で大恥をかく未来が見えます。

 

プリキュア、モーニング15

 

 日ごろ℃-uteのMV見慣れてる自分には、モーニングのMVが酷すぎるんだけど、モーニングファンにはどう見えているんだろう?テレビの企画で選んだ監督のMVにお金を使いすぎちゃったのかなぁ?

 小田ちゃんがかわいい声で歌ったあと、鞘師さんが歌うんだけど、あまりに酷くて、動画の停止ボタンを押しそうになりました。音が少ないところで歌い上げるのは、小田ちゃんが上手いんだから、全部小田ちゃんに任せておけばよいのに、なんで鞘師さんにバトンを渡したんだろう?

 

「だけど」の「だ」の入り方も問題あるんだけど、そのあとの「出来る」の、でときが酷すぎる。(テクニック的な話じゃなくて、メロディや歌詞を歌い上げる事に関して)小田ちゃんが上手いから、ほんとに鞘師さんが酷すぎるように聞こえる。

 

凄い気になった事がもう一つありまして・・・

 鞘師さんの声のざらつきかたが、酷い気がしたんだけど? もしかして声をつぶしかけたりしてませんか?正確にいうと、アイドルらしい声がでなくなってきている、というか。チーママが歌ってるのかと思った。

 まだ体ができていない頃から、酷使しすぎたのかな? この状態で春ツアーは心配。出来るだけ鞘師さんを下げて、休ませてあげないと、声がおかしなほうに成長してしてしまうんではと、ちょっと気になりました。

 

 あまり歌に関しては知識がないので、なんで、あんな声がざらついてるのか、その理由に検討もつきませんが。

 

 個人的にモーニングの子達は、音量や音圧をあげようとするのではなくて、まずできる範囲で、メロディや歌詞がちゃんと表現できるようになってから、そのあと、音量を上げずに反対に音量を下げるくらいにして、音圧をあげていった方が良い気はするんです。

 技量がある程度上がるまでは、カントリーガールズみたいな曲とかで、軽めに歌わせてあげた方が良いのに。

 

 自分は、体が未発達な子供に、モーニングのような音のきたない音楽をあてがうのは、失敗だったんじゃないのかなぁと、鞘師さんの歌と声の状態を聞いて、思いました。 

 やはり、綺麗で情緒豊かで、それほど強い歌声が必要ない、まあるい音で、育てるべきなんじゃないだろうか。