神聖なるペンタグラムツアー期間中のサプライズ

ペンタグラムツアーは毎回のようにサプライズのある凝った仕掛けのツアーだった

 

まず目玉パフォーマンスのステッキパフォーマンス

ステッキでペンタグラムを作るステッキパフォーマンスは正確な割合で作る難しさがあって成功したか失敗したかわかりやすい

フラッグパフォーマンスがツアーで1回しか成功しない難易度のパフォだっただが

今回は難易度の低いパフォーマンスになった

 

名古屋公演におけるジュリエットジュリエットの公開

昔のシングルでボツになった歌詞とダンスのVerを披露するサプライズ

ツアー前に「びっくりする事をやっちゃいます、思い出すの大変だった」という煽りをいれ、初日になって間に合わなかったから、名古屋でやるというテイ

最高のモノを作るためにボツになったのだから、それが良いものであるわけもないのだが、品質を落とすことを厭わないドキュメントアイドルらしいサプライズ

 

千秋楽で渋谷公演、年をまたいで追加するサプライズ

sold outで公演を追加する手法

 

福岡公演で新曲「この街」発表のサプライズ

 

クリスマス付近でカウントダウンからの福岡公演Youtube生中継のサプライズ

忘年会が行われるか行われないか検討中

 

ベストアルバムの目玉の一つ、都会っ子純情のセリフが舞ちゃんになったのだが、

なぜかペンタグラムツアーでセットリストになかった

どの時点の公演で「都会っ子純情」が初披露されるか、ヲタのあいだで話題になる

結局、千秋楽のサプライズとして、都会っ子純情が演奏された