2013年シングルc/w「トレジャーボックス」で設定された大人

「大人にはわからない 宝物」

 

℃-ute2013年春ツアー「トレジャーボックス」のチケットには

海賊衣装の℃-uteが印刷されていた

2月ツアーの衣装ができた、これは夢が広がると℃-uteメンバーが煽ってましたが

自分もこの衣装で、気持ちがワクワクしています

 

この海賊衣装はももいろクローバーZ2012年春ツアー「モーレツ大航海ツアー」に似ている、というかパクリだ

ちなみにシングル「Crazy 完全な大人」のジャケと写真はPerfumeのパクリ

ここまで露骨にパクるとかえって清々しく、ワクワクしてしまう

 

ネバーランドであり「ユートピア」を建設したももクロ

そのツアー衣装をパクる℃-ute

そもそもももクロは「パクリ」をアイドル1つの文化として取り込もうとしている

ネバーランドにおいて大人の文化をパクって大はしゃぎする的なノリ

 

この文脈で海賊といえばユートピアであるネバーランドの住人「ピーターパン」と戦ったフック船長を思い出さずにはいられない

彼は「宝物」を持っていたハズだ

 

海賊フック船長はピーターパンから見れば大人であるが、必ずしも大人の世界の住人ではない

 

℃-uteのツアーの看板曲の歌詞は、大人にはわからない宝物を探す人、さらにいえば宝物をいただく(強奪する)、負けちゃいけない、とさんざんと「見えない敵」と「戦うヒロイン」が提示され続ける