ヲタ参加型ドキュメントアイドル「AKB」「℃-ute」

視聴者参加型のドキュメントバラエティにおいて、投票で物事を決めたり、人気を決めるのは典型的な手段だ

 

AKBはヲタも含めたみんなで1から作り上げてきたグループだと感覚があるのは、総選挙に限らず、積極的にヲタが関与できる余地を与えたシステムだったらだろう

どうしてヲタが関与できる余地が残されていたか、それはモラトリアムだからだ

「大人になるまであと少し」

 

小さい時からプロフェッショナルとして活動しなくてはならないモーニング娘。

その余地は与えられていない

 

『小娘のつれづれ』というブログからの引用

新垣里沙光井愛佳卒業に関しての記事より

http://drifter-2181.hateblo.jp/entry/20120505/1336148645

結局いつもファンは蚊帳の外なんだよね。
これはネガティブな意味でとられるかもしれないけど、ちょっと違くて
結局アイドルと事務所の決断に、ファンはいつも介入できないって諦観。
私たちはいつも決まった事だけを後で知らされてわーわー騒いだりするだけで
それはすごく寂しいけど、でもアイドルってそういうもんで。

                           引用終わり

 

同じ事務所であるが、℃-uteは娘。とは全く違う理念に基づいたグループだ

 

℃-uteはプロフェッショナル足る技術を備えていてチーム活動が7年目となるあたりから「ストーリー性を重視する」アイドルとして、売り出されることになった

 

アイドルグループとしては最高のパフォーマンスを持つ、という事を

既成事実として持ち込む事により

アーティストになる一歩手前の状態

本格的ダンス&ボーカルグループを目指すというグループという、モラトリアムを獲得した

 

2012年以降、ヲタと℃-uteメン、両方が、コンサート内容や公演やツアーの開催、ツアーグッズ作成と、事務所のやり方に介入できる状態を作り上げていく

 

℃-uteはモラトリアム青春群像劇であるAKBを受け継いでいる