いつもと同じ制服で

「まーちゃん、見つけた!」

f:id:idealogos:20130625123429p:plain

アダムとイブのジレンマのアレンジャーが娘。のアレンジャーだったり、大久保薫とYOSHIKOという娘。チームのスタッフが突然℃-uteを担当したので、スタッフの特徴を勉強しようと娘。のカップリング曲を聞いてみる事にした。

でもって「いつもと同じ制服で」を聞いたとき「お!?誰だかわからないけど、天才いるぞっ!誰だこれって」と度肝をぬかれ、歌割を調べてみると、佐藤まさきちゃん、通称まーちゃんだった。

リズムのポイント、描く曲線がピカイチ!だったし、なによりリズムに「ネバり」があった。℃-uteはまだ「ネバり」が(よく)できていないので、きゅーとちゃんはまーちゃんの歌を聞いて、ネバりを吸収して欲しい!

まーちゃんはきゅーとちゃんの後輩だけど、一部分ではもう先輩!彼女を見習おう!

娘。シングルでまーちゃんセンター聞きたい!いつ、さやしぃとセンター交代してもおかしくない!

でもまーちゃん、岡井ちゃんみたいな天才タイプみたいだから、いつ本気だすかわからんもんなぁ(笑。

とりあえず、つんくちゃんよりは上手くなりそう!加護ぐらいいけるかな?

まーちゃんのファンになりそう。

 

せっかくだから、いつもと同じ制服での他のメンバー評。

さやしぃ→ミキティハロプロ標準で考えたとき、ハロでは変則的なリズム。ハロプロの人全員ちゃんと聞けば、誰かこのやり方の人いるんかもしれないが。もしかしてちょっと演歌に近いのかな?もっと色んな曲で詳細に聞けば色々わかりそうだが、とりあえず今回思い浮かんだことはこんなカンジ

 

nkskヲタの小田ちゃん→どのパートが小田ちゃんかよくわからなかった。まだ小田ちゃん慣れしてないのでパートがわからん

 

岡井ちゃんヲタのどぅ→フワフワしてる。もうちょっと輪郭がはっきりしてからでないと、リズムがよくわからない

 

鈴木カノンちゃん→team℃-uteスマイレージファンの自分には、カノンちゃんの呼称にひどく困る。鈴木っていうと愛理だし、カノンていうと、にょんさんだし。ズッキっていうと、アンチ扱いされるし、どうすればイイんでしょう。

リズムがかなり悪いので、まずは音を薄くして、声量も少なくして、できるだけ軽く薄くして、どのタイミングで声を出すか、あまり意識しないようにして、リズムの曲線に従うようにしたら良いかも

どぅーみたいにいったんフワフワさせるのも良いかも。

リズムの曲線になれたら、そこから少しずつ、音を厚くしていけばよいし、とにかくあと3年くらいは、そういうのは放棄するつもりで、臨んだほうが良いかもしれない。今の考え方で進んでも、リズムはよくならないから、根本的にイメージを変えるべし。

もしくは、まーちゃんと一緒に練習して、わけがわからくても、なんとなくまーちゃんのリズム感の中で一緒に歌って、歌い方のクセをつけるのもありかもしれない。

 

『いつもと同じ制服』を、まーちゃんが全部歌うsolo verを録音してケロ!