℃-ute『Queen of J-POP たどり着いた女戦士』ツアー初日の情報から考察

自分が参戦するは武道館と群馬!パシフィコはこれからチケット手に入れる!

f:id:idealogos:20130912103351j:plain

ツアー初日に捕捉した情報によると『あいあいな』が追加の曲で、そこで仕掛けがわからない超早着替えやったらしい。あとは人間椅子とか暗黒仮面とか、わけのわからないネタ!

なんだか知らんけど、すっごく楽しそう!群馬公演楽しみ!

℃-uteコンサートとシングル曲は、自分がブログで希望している方向へ進んでいる。従来のハロプロのコンサート(自分がハロプロを知った2010年頃以降)はきちっとした音楽と踊りの公演を見せよう!という意気込みに溢れていたが、これは大衆性の強い℃-uteには然程相性が良くないものだろう。少なくとも今のアイドルの楽しみ方からは大きく外れており、はっきり言って、歌とダンスだけのショーはつまらない。

娘。はいつの頃からか、アイドルをヲタク気質のタイプの人向けのコンテンツにした。現在の娘。とハロプロはその延長線上にある。そういったハロプロの中で℃-uteは異質であり、ヲタク気質を持った人には受けにくいだろう。AKBやももクロはヲタク気質以外の人間を招き入れ、これが℃-uteが人気を伸ばしていく下地になっているハズだ。

℃-uteのコンサートツアーは方向性としてはももクロに寄せていくと良いはずであり、またその大衆性から、ちょっと大げさで下世話で馬鹿らしくて楽しい、でもコンサート行くと、なんか知らないけど楽しそう!という雰囲気を作る事が良いと思う。

℃-uteはいろいろあっても細かいことは言わず、あえてバカになった方が面白いじゃん!と言ったノリの人に似合うコンサート。

もともと℃-uteちゃん達の性格や雰囲気が、そっちに相性が良い。

けっこう楽しくて面白くて馬鹿だなぁって思うグループだ。そしてこれは、AKBのような真面目さと、うまく両立しているグループでもある。

永平寺の禅のようにちょっと大げさな逸話、そういう演出が似合うグループで、今回の仕掛けのわからない早着替えとか、なんだかわからん人間椅子とか暗黒仮面とか、そーゆー大げさで、中二病で、なんか楽しそうって思わせる、それがとても相性が良いと思う。

今回のツアー、とても良い方向に進んでいると思う。