『都会の一人暮らし』のディスコファンク基調について

中島的写真2連発

f:id:idealogos:20130920105037j:plain

℃-uteちゃんらしくて楽しい写真!飲み物口あてバージョン!中島一番前で目をそらすフォーメよいね!

 

℃-uteを陽調メロにするにあたって、基盤となるアレンジをどうするか。デジポップはスマイレージで失敗している。ロック調はセカハピだが、失敗してるか成功しているか判明していない。スマイレージのスキちゃん、同じ時給は好ましい結果は残せていない。娘。でロック基調ってあったっけ?調べないと全くわからない。

℃-ute陣営の判断はまさかのディスコファンクだった。たしかにディスコファンクはハロプロで成功しているタイプのアレンジだ。しかし、これには陰調メロを組み合わせている。陽調ポップのメロディとファンクを組み合わせるのは、少々冒険になってくる。

もし企画最初で℃-uteディスコファンクをやろうと考えたなら、普通に陰調メロが来るはずなので、陽調メロディ→ディスコファンクアレンジを合わせてみよう、という手順だったと推測する。

℃-uteはファンクはあまり得意ではないとされているので、おそらくそうなのだろう。自分ではいまいち判別できなし、それだけの資料もないのだが、かなりの人が言ってるから、たぶんそう(笑。もしかしてアニメ系の声質と相性が悪いのか??

ディスコファンクなのに跳ねるリズムを極力抑えようという理屈なのだろう。都会の一人暮らしは、BPM=140が早い。ディスコファンクなのにもはやディスコになってないし、早いからほとんど跳ねてない。

ロマンスの途中がBPM=134 摩天楼ショーがBPM=134 笑ってYouがBPM=127。ちなみに「笑ってYou」(娘。のカラフルキャラクターアルバム曲)は陽調メロのディスコ.ファンクで都会の一人暮らしと同じタイプ。(笑ってYouのメロディが当ブログでいう典型的な中学生が歌うと素敵なハロプロ御用達ロリコンメロディだ。これを20歳、もしくは等身大の高校生くらいが歌うと頭のおかしい偽ロリ路線になる。今の勢いの℃-uteでもシングルAメンでこれをやると一発で沈没すると思う、世間から完全に拒絶されてハロヲタだけが喜ぶ、ヤバイ展開になるのが偽ロリ路線)

地球の平和を本気で願ってるはBPM=130。ただしサビだけ陽調メロでしかもテンポが突然あがる変な曲だ。

というわけで「都会の一人暮らし」BPM=140はハロプロのディスコファンクとしては早い。

しかもBメロで4つ打ちっぽくなるし、サビはもうとにかくサビってカンジだ。

これをアイドル界が電波ソングでつちかった技術で面白くつないでおり、非常に「新しい」事をしているが、大衆性も維持できるだろう。たぶんアイドル界隈にいる聞き専楽曲派は、これには気づかない人が多いだろうと思う精緻なアレンジ技術だ。

℃-ute陣営はハロプロアップフロントの果実をタダで譲り受けてる事が多く、このディスコファンクアレンジも、確実に大衆性を持つアレンジ、という事で選択したのだろう。現在、博打を打つよりは、堅実に受ける路線、を℃-uteは歩んでいる。

また注意深く、℃-uteの苦手を潰して、偽ロリを潰して、森高系メロディで20歳あたりの女性が魅力的に映るメロディに移行し、さらにアニメ電波ノリを挟むことで、アニメ声質の℃-uteを補助し、さらに20代後半への活動を保証する音楽へと移行しようとしているアレンジだ。