閑話休題:スマイレージについて

久しぶりにスマイレージについて

f:id:idealogos:20130616130227j:plain

自分の意見としてはスマイレージ解散に一票投じたい。人生は長いが、子供の期間は短いので、早めに活動を切り上げて、新しい道を進ませてやるのが、良いのではなかろうか?まろとめいちゃん以外は芸能界引退で問題なかろう。めいちゃんは劇団で新しい道を進めば良いし、問題はまろ(にょん)だけだが、これはアップフロントが全力で推してバラエティに突っ込むべきだ。

スマイレージは現在、将棋で言う「詰めろ」がかかっており、しかも一手逃れるたびに新しい「詰めろ」がかかる。

スマイレージに関しては、まずグランドデザインに失敗した。そしてこの失敗したグランドデザインに沿うような人材が集まっているから、本人たちの努力で抜け出すのは非常に難しい。ただこれだけなら、いつか時代の流れが、スマイレージに合う、という事もあるが、その後、致命的な失敗を犯したと思う。

スマイレージ「期」の問題だ。おそらく正解は、2期ではなくて、足りなくなったメンバーを補充する、というイメージが良かった。アイドルグループは立ち上げ時に、メンバーがやめたり、増員したりして、一番うまくいく形へもっていっている。これは期ではなくて、単なる増員、欠員の補充であり、メンバーとして対等である。

たった6人のグループなのに1期と2期で分離させてしまった。

もし「期」というシステムをとるなら、短期間に3期、4期と行くべきだったが、それができなかった。というかそこまでビジョンを立ててから2期生募集をするべきだろう?たんにメンバーを増やしたいなら「期」じゃなくて「補充」といえば良かった。

結局、人数が多く競争やごたごたがおこる「期」という面白さが生まれる事はなく、たった6人、団結して物事を進めなくちゃいけないのに、なんだか分離したイメージのまま、話が進むことになってしまった。

6人アイドルで1期2期、そしてそれ以外なしなんて変則的なアイドルの存在が続くのは無理だ。いまからこれを修正するのも難しい。外科手術に耐える勢い(体力)がない。

スマイレージの物語は終了させた方が良いと自分は思う。もしくは買ってくれる所がいれば「売却」するかだ。

それでも、メンバーたちの事を考えると、早めに切り上げる、という選択肢が一番だと自分は思う。