スマイレージ新曲『ミステリーナイト』ラジオ音源

ハロプロの中ではスマイレージの曲が好みの事が多いし、メンバーも好きなので、新曲チェックしました!

f:id:idealogos:20140324112736j:plain

画像はさとのあかりの勝田里奈ちゃん!

ラジオでスマイレージ新曲「ミステリーナイト」が放送された。ラジオ音質なので音はよくない。

曲の感想は・・・「ひどい」(涙)

プラチナ期モーニング娘。のボツ曲に、ちょっとだけパートを加えて(ロボ声がやたら強くて、同じ音程でメロディを取るところ、AメロのあとでBメロの前みたいな部分を新しく書き足した。おかげでそこだけEDMアレンジが似合うパートになっている)、そのままスマイレージに回しましたよね!?

つんくちゃんのメロディのプラチナモーニングのメロディの書き方の癖、最近のメロディのくせ(音符にして)手帳に書いてあるし、頭にも入ってるからね!

歌詞もたぶんボツ曲から、ほとんど書き直してない。

れいなやがきさんにしか、聞こえないよ。ところどころの強いロボ声で、道重さん!?とか、思っちゃうし(プラチナの道重さん)

情熱的なストリングの使い方は、高橋愛ちゃん用の編曲。これは一部編曲まで終わったものを、持ってきたって事だと思う。プラチナ期のストリング「ライン」だと思うし。そこに、微妙にEDMの音を絡めた。EDMパートを追加した。という作りだ。

 

これは、ハロプロの新曲、怖いなぁ。

最近、聞いた曲、前の曲ひっぱりだして、改変した、という曲がモーニングあったけど、スマイレージにプラチナモーニングのボツ曲と歌詞もなおさない、で、ほんの一部だけ新たにメロディつくった、的な修正で、新曲をつくった、みたいな作業を、とうとうやりましたね。

モーニングの新曲もよく聞いてないけど、未発表曲引きずりだしたかなぁ、と思ったし。ただモーニングに関しては、自分のグループの過去の未発表曲を引きずり出しただけだから、許せるけど、スマイレージは他グループのものを持ってきたから、これは許せない。

スマイレージのメンバーかわいそう。