ハロステ#61 感想

スマイレージ「エイティーンエモーション」

印象はモーニング娘。のファンタジー拾壱のアルバムに入ってそうな曲だと思った。その付近のボツ曲を発掘してきたのかな?

 

モーニング娘。「Password is 0」

楽曲のレベル云々は置いておいて、個人的に好きなカンジな曲だと思った。久しぶりに娘。で好きなカンジがした。MVの背景もちょっとperfumeっぽいし。

背景がチップみたいだし、画面のCGはメトリックスっぽく、音もなんかコンピューター感があって、なんとなく全体の相性がしっくりくるカンジがした。

変なダンスもサイバー感があって、世界観に合っていて良いと思う。

Perfumeの影響化にある日本は、EDMの時に細かい速いリフが背後で鳴り続けているというのが約束パターンだけれど、この曲は、それがされていて、日本のEDMの楽しさがある。

アメリカのEDMだと、あまりこの細い速いリフが鳴り続けている、という事はないが、日本のポップスでは、やはりperfumeのやり方が正しいと思う。日本のポップスに必要な熱力や起伏や情感を確保しやすい。

Password is 0の繰り返しリフは超速で、またすごくコンピューターチップをイメージする音で鳴っており、これが曲に世界観やMVの世界観と相性がよく、異常なかっこよさがある。

この背後でなっているコンピューターチップ風の超速リフを聞いているだけで、ごはん3杯は、いけそうだ。

爽快感やキラキラ感や華やかさを確保できており、たぶんこれがハロプロで初めての「日本のEDM」らしい曲になったのではなかろうか?

ハロプロ以外では、けっこう実現してる曲があったので、すっかり遅れをとったのが、なんだかバカみたいだ。

 

ベリーズ工房「ロックエロティック」

メロディが渋滞してるEDM。ももちゃんのピッチが不安定だ。

ベリーズ工房のイメージと、エロティックと、ロックと、EDMが、すべてが全く相性が良くない。ロックって・・・曲EDMじゃん。みたいな。男装してロックとか、エロティックとか、そういうのもないと思う

 

℃-uteの食のレポート

楽しかった、すごい盛り上がりました

 

J=J「裸のKiss」

宮本かりんちゃんのリズムが良い位置にいきはじめた。J=Jのパフォーマンスで初めてテンション上がった!

あとはさゆきちゃんが、リズムがよくなれば、ずいぶんJ=Jはよくなると思う。

残りのメンバーは、どうのこうのいいたくなるような状態では全くないので、まあ、いつ話題にできる時がくるだろうか