「愛ってもっと斬新」MV感想その2

℃-uteちゃん、愛の福音戦士(エヴァンゲリスト)になる!!

f:id:idealogos:20131019174310j:plain

20XX年、自殺を誘発する謎の奇病「レミングス病」が発生し人類の大部分が死滅した。廃墟と化した「地球」に現れたる『福音戦士℃-ute』!!彼女らの歌はレミングス病を治癒するという。

というストーリーでMVが作成されてると妄想してます。宮崎あおいちゃんと浅野忠信出てたエリエリサバクタニのようなストーリーね。

 

衣装はモノすごい凝っていてとても良い!基本、軍服なのだろうけど、白い編み網がアイドルらしく無駄に凝っている。さらにジャケットが脇のあたりがセパレートになっていたりして、タイトなのに動きやすそうだし、そういうこだわりが随所にあって、こんな軍服ないよ!って笑っちゃうくらいの、無駄な繊細さを持ってころ、これぞアイドル!といった非現実感の強い衣装だ。

「都会」も「斬新」も無駄なところに無駄に凝っていて非現実感が強く、クールハローのシンプルさと真逆の方向の衣装で、とても℃-uteちゃんに合っているし、華やかさがあって、いかにも売れているアイドルらしくて良い!

戦うアイドルのイメージで軍服系コスプレは℃-uteちゃんに似合う。ベリーズみたいなガチのコスプレは、アイドルは絶対にやってはいけないと思うが、こういうコスプレ服にしてもこんなコスプレないよ!っていうコスプレとしても非現実性の強いもので、アイドルらしさを演出している。

ソロダンスがちゃんとメンバー毎に場所が違い、なんとなくメンバーの性格や雰囲気を妄想できるのも良い。ハロプロMVの良くないところはソロシーンがみな同じ場所だったので、ファンじゃない人がMVを見ても個人個人の性格を推測できない所だ。

このMVで場所が違うからって、どういう性格の想像をするかは全くわからないが、場所が違うと与えるイメージが違うし、初めてそのアイドルのファンなる時に、ちょっとした手がかりから、いろいろと妄想して性格を推測してドキドキするのが面白いわけだから、そういう手がかりを与えるのは重要な事だろう。

 

曲の始まる前に、たぶんやじさんがダンスしているのが良くて、そこから℃-ute

、次に衝撃的にタイトルが出て、岡井ちゃんがボイラー室でダンス、という流れが秀逸で、いっきに引き込まれる。

 

途中5人でたむろしてるシーンも、℃-uteちゃんの北関東ヤンキー感の香りを演出できており、良いと思う。アイドルにおけるヤンキー性というのは、自由さや、お人形さんではなく自分たちの手で戦って掴み取る、というイメージをファンに与えるものであり、ハロプロの中でも比較的フリーダムで、自分たちのやりたいことを常に主張し、与えられるのはなく自分たちの手で掴み取ってきた℃-uteちゃんのイメージやアイドル性に非常に相性が良い。

 

楽曲については前に書いたように、いったいどのジャンルなのだがよくわからないのだが、バンド向きの曲なので、どういった系統のバンドに演奏を頼むか想像した時に、フュージョン系バンドに演奏を頼むのが良いから、ジャンルは(一応)フュージョンという事にしておこう。

イントロの前の出だしのサウンドや、Aメロのサウンドの作り方は、まじフュージョンなんだけど、イントロやBメロやサビのサウンドがまたちょっと変わってくる。

 

アップフロントはこういう音楽の作りにまだ慣れていないカンジで、細かい個々のパーツが決して褒められたものではなく、もしこういう事をやりたいのなら、何枚かこの先もシングルで作って「もの」にしていかないとだろう。

まだ細かいセンスも褒められたものでないし、バッキングの作り方もいろいろ言いたいことはあるし、音色もそれで良いのか?と思うところもあるが、そういういった雑多なパーツや音色やフレーズを、なんとか力技でまとめきったというところだろう。それでも風呂敷からこぼれ落ちてるパーツがたくさんあると思うが。

挑戦ということに価値認める人になら、この曲に価値はある。現場で盛り上がるかについてはまた別の話で、これはまだ自分が現場で聞いていないので、その件についてはまた後で。聞いた事のあるジャンルなら現場を想像できるが、ハロプロでもこういう曲聞いたことないし、ハロプロ以外でもまあ聞いたことない、よくわからない曲なので、自分も想像できないのだ。

というわけで、どの層に受けるのかも、実はまったく想像できない。

ただ歌詞とリズムへのはめ方が、完全につんくちゃんなので、これが好きなら、そういった層には手が届きそうだ。

自分は、そういった層ではないので、ちょっと得意ではない系統の歌詞ではある。

歌詞の内容とリズムへのはめ方については「都会の一人暮らし」の森高風を自分は強く支持する。

また今回シングルは「都会の一人暮らし」が圧倒的に好きであり、また今年の℃-uteちゃんのシングル、カップリング、アルバムの中でも「都会」が一番好きだ。次に女戦士とアダム。