「愛ってもっと斬新」MV感想その1

色々と斬新!

f:id:idealogos:20131019024138j:plain

なっきぃをまた凄いと思った!たくさんいろいろな歌手のMVを見て研究して思い描いていたのだろう。本人のMVを意識したフリーの振り付けが凄い!研究家だし、すごい自分が映像作品や写真になるのが大好きな子なんだろうなと思った。日夜、こんな風に撮られたい!って思い描いて、いろいろMV見てたんだろう、と想像できる。超ナルシストぶりを再確認!

歌詞は典型的なつんく♂調。独り言を呟いたり、現状を説明したり、突然説教を始めたりと、なんの脈絡もなく次々と切り替わっていく(笑。漢字の中にひらがなが混ざっている漢文調。男性的な文章だ。

リズムへの言葉のはめ込みを最重要視してる歌詞だ!ハロヲタはこういうの好きだろうし、リズム感は半端ないのだが、もしかしたらハロヲタ以外へのフックが少ないタイプの歌詞ではなかろうか?

個人的には、「都会の一人暮らし」の新しいタイプの歌詞が非常に好きだ。ひらがなの中に漢字が入っている和文調で女子らしく耳馴染みが良い。女子漫画のモノローグのような歌詞の内容も良いし、リズムやメロディへのはめ込み方がつんくちゃん調でなく、森高系であろう。メロディも森高系だから、歌詞とメロディの親和性が高いのもあるだろう。

続きはまたあとの記事で。