私はローズクォーツ

「金沢さん、最近、スマイレージはどう?」 by 舞美ちゃん

f:id:idealogos:20120928143537j:plain

鉱石好きなんで、この歌詞いいなぁ。J=Jは鉱石がグループイメージなのかな。前のシングルのMVもそういうのあったし。果物設定はどこ行ったんだ?? Juice=Juiceからいつのまにか、しれっとJewel=Jewelになってそうで怖い。

℃-ute以外のハロプロで最近の曲の中じゃ、一番「いじわるしないで抱きしめてよ」が好みだなと思う。

クラブジャズ系やフージョン系が好きな系統なので、今回の℃-uteのシングルや、今回のJ=Jの曲は好きな好みのタイプ。

前シングルの『ロマンスの途中』は、ドラゴンボールが酷すぎて、聞く気になれなかったけ。あと変な小難しい抽象的が歌詞に多くて、おじさん好みっぽい歌詞で、そこがきつかった。

アレンジが子供っぽい要素多かったし。ハロヲタに多そうなロリコンアイドルファン向けの曲なんだろうけど。

『わけのわからん漢語』『子供っぽいアレンジ』『おちゃらけ展開』このハロプロ三種の神器が揃うと、ハロプロ臭が強くて、もう無理。ロマンスの途中は三種の神器が揃ってたので、強烈だった。

曲の主人公のイメージは

『ロマンスの途中』かりんちゃん

『初めてを経験中』背の高い大阪の子

『いじわるしないで抱きしめてよ』金沢朋子ちゃん

なのかな??

 

このタイプの楽曲で、「あっ」とかの吐息や、うならせたりとか、それはやめた方が良いと思う。かなりダサい気がする。泥っぽい要素は排除していかないと、都会的にならない。最後のサビのブレイクもない方が良いと思う。というか、本来必要じゃないブレイクが、ハロプロの曲には多すぎだと思う。

バッキングのテンションの使い方を工夫した欲しい。ピアノ音色の和音のテンションをもう少し考えたい。

女子流のLimited AddictionのBメロの一和音毎に転調するように感じるくらいのバッキングが欲しい。

今回はハウスよりってことなので、まあそういうサウンドの複雑さは避けたのだろうけど。

楽曲をよく聞く人は、LImitedのBメロのピアノのバッキングのおしゃれさ、とか聞き逃さないハズだから、こういうたった一回のバッキングでも、そこにおしゃれさを突っ込んでくると、おぉってインパクトを与える事ができる。

 

℃-uteもジャズフュージョン系のサウンドを使い始めてるので、こういう系統のサウンドを使うなら、和音のテンションと、一瞬のサウンドに凝る姿勢を見せて貰いたい。

 

自分の中で点数つけると、楽曲レベルは、いじわる3点、Limited 10点くらいの差がある。割と本気で、エイベックスから音楽スタッフ借りて、アップフロントの音楽制作陣営の頭の中を、ちゃんと時代に即したカンジに更新して欲しいと思う。