「良い奴」効果音雑談

これがハロプロクオリティだっ!(℃-uteのジャケ写だけ垢抜けていて良かった)

f:id:idealogos:20131129130313j:plain

りなぷ~スタイルいいから、衣装がなんでも似合って凄く良い!来年はいよいよ高校生。高校生になったら、りなぷ~はちゃんと高校生活して、パン屋さんのアルバイトもして、ブログに高校生活とアルバイトを報告してくると嬉しい!できれば、パン屋に来たお客さんにデート誘われちゃった、どうしよう、制服脱いだら普通なのに、と言ってくれると、さらにグッド!

ここ3年くらいで、ハロプロかわいい系ソングで一番の決定版、自分は「パン屋さんのアルバイト」だと思う!当ブログ激推し!

で、りなぷ~がこの歌を歌うと凄く似合う!個人的には、かわいい子がかわいい声ででかわいらしく、かわいい曲を歌うのが凄く好きです。なっきぃ推しだから。

りなぷ~の雑談になってしまった

 

スマイレージ「良い奴」のシンセベースの音色良いですね!スピーカーから鋭角な音が、一番先に、ブリって飛び出してくる。まあ、あと少し良くなれば。マスタリングの工程の問題なのかなぁ?音楽制作のどの工程に問題があるのだろう。

Perfumeもレーベル変更したら、しばらく音が上手くいかなったし。音楽制作って多数の人間が関与して、たくさんの工程を踏む。ハロプロみたいにインディーズでやろうとすると、なかなか品質が上がってこないなと思う。

だから、℃-uteだけは、ちゃんとしたレコード会社に所属させて、きちっとした品質の音楽と、ちゃんとしたプロモーションをやらせて欲しいって、いつも思ってる。自社技術の開発はモーニング娘。を抱え込む事で、そっちで頑張って、℃-uteはそういうのなしに、外部へ売り込む事に専念させた方が良いんじゃないだろうか?

 

イントロのシンセブラス? シンセリード?そういうのに詳しくないから、名前がわ

からないのだけど、この音色が、まず、ありか、なしか。この音色でサビはリズムカッティングを行なってる事も多い。この音色の元ネタを知りたいな。どのミュージシャンが使ってるんだろう?

後ろでなってるハーモニーやオブリガードはsin派みたいなピコピコ音で作ってる。sin派はけっこう使われてるけど、チップチューンでも多用されてる

 

アレンジャーは大久保薫

大久保さんがハロプロでアレンジャーやると、どうしても垢抜けない、独特のダサさがあると思う。モーニングとか、この振り付けは、この手の角度で、みたいな特徴が決まっていて、それを面白体型の女の子たちが踊って、そこにつんくちゃんの変なダサさのある曲をやって、そういうのが全体的に相性が良いわけだけど、他のグループだと、そうもいかない。

℃-uteと、大久保さんの垢抜けなさは相性悪いと思う。悲し雨降りが、せっかくクラブジャズ曲なのに、大久保さんがシンセバリバリで、垢抜けないアレンジするから、どうも魅力が出にくい。クラブジャズバンドに直接アレンジしてもらって、生バンドでこの曲を聞きたい。

現在、バンド曲路線を進んでるから、℃-uteは、いつか生バンドコン、やってくれるだろう。

で、スマイレージのシングル曲は、いままで大久保薫がけっこう多かった。スマイレージ初期は大久保さんではなかったのだけど、有頂天LOVEからは大久保主体のデジポップが主流だ。