℃-uteちゃんが今風のアイドルらしい服(衣装)着てる!その2

ヤングガンガン幾何学模様の服!!

f:id:idealogos:20131209111021j:plain

お気に入りでよく読んでいるブログで衣装の話が出て、コメントもしたのだけど、アイドルはアイドルらしい衣装を着て欲しいし、一般人的な衣装はやめ た方が良いと思うけれど、℃-uteは私服衣装は似合う衣装なので、どういうのがアイドルらしい主張の強さがある服なのか、という話。

幾何学模様が、おそらく若い子の支持率が良い、というのは、おそらく博報堂あたりの調査の結果なのだろう。Perfumeももクロ℃-uteと同時に同じような幾何学模様、CG、入れ子構造のMVになった。

これだけ主張の強い幾何学模様の服は、なかなか一般人は着れないので、アイドルらしい隔絶感のある、おしゃれな服装だ。しかも、℃-uteちゃん、激かわ!

色のカンジも流行りのアイドルっぽい。これも博報堂あたりが、こういう色のセットが良いと市場調査しているのでは、ないかと思っている。

実際にはどこの調査なのかはわからないが、このブログでは博報堂あたりだと便宜的に考えている。ようは市場調査ができて、視覚的にとかキャッチフレーズが、どのような効果を及ぼすか、そういう事にデーターを持っていて、戦略をコンサルできる会社であろう。一般的には、広告代理店がそういう機能を持っているとされてるので、このブログでは博報堂だと便宜的に考えた。

最近の℃-uteはテレビの出演の方向性、ツアーのつくり方、MV、曲と、博報堂の調査結果を元にコンセプトを作っているカンジがするし、そういう流行の少人数アイドルの売り方をしている。また少人数アイドルの売り方は博報堂に技術があり、加入卒業のある大人数グループの売り方は電通に技術のも、まあアイドルヲタなら知っている事だと思う。

当たり前だが、広告代理店の調査は後追いになるので、グループが流行りのアイドルに近くない場合、この調査結果はあまりあてにはならない。娘。ワンスリーは、大規模グループでも、少人数箱押し系グループでも、ないので、あまり広告代理店のコンサルは意味をなさないんじゃないか?と、自分は思ってしまう。

℃-uteは明らかに流行りグループであり、また来年から、ベテラングループへのムーブメントが強くなってきているので、さらに波に乗れそうだ。E-Grilsはベテランが多いし、9nineもベテランで曲もちゃんとしてる。

おそらく来年は、9nine℃-uteが競合してくるし、またムーブメントがそこらあたりに来る可能性が強い。ももクロのように年数が低く技術力がない色物グループはブームが終わったのではなかろうか。

でんぱ組.incもリーダーとセンターの技術力は高く、リーダーの歌は、ほとんどのハロプロメンバーを上回る。もともと色々なアイドルグループのメンバーは、大抵のハロプロメンバーよりうまい事が多いので、ハロプロがうまいと言っているハロヲタには、びっくりしてしまう。

9nineはレプロだし、℃-uteとは、影では提携関係にあるのだろうから、まあ敵対関係ではないだろう。手をとりあってムーブメントを作っていけば良いと思う。℃-uteの武道館の敷地にレプロのアイドルが入ってきた事からも、提携関係にあると思って良いのだろう。

いくらなんでも、許可や提携なしに、本当の意味で乗り込んできたりはしない。