『心の叫びを歌にしてみた』を聞いてみた

℃-ute新曲『心の叫びを歌にしてみた』の音源を聞きました

ざっくり言うと、森高風の曲かな?森高の曲っていう程、森高風でもないけれど。

紅茶のおいしい店系のギャルゲーのオープニングにありそうなタイプの曲。

デジタル系の音使いでサビは誘惑の休日に系のサウンドセットかなと思います。ただ録音なので、よく聞きとれない。

歌詞がちゃんとしていて切ない。サウンドもちょっと切ない系統の曲。

 

サビのメロディが長くて、自分が今まで言っていた問題がかなり解決されたのが良いかなと思う。サビのフレーズが長くてブツ切れにならないところが良い。16打ち分くらいの長メロディだ。8打ちの長さの機械的なメロが多かったので、そうじゃないサビになった。

おそらくあまり踊らないと思う。激しく踊るから、息をあまり使わないようなメロディにする必要があったわけだ。メジャー調の曲は、踊りを盆踊り系やフリーが多い、自由にできるものが良いと主張していたので、たぶんそうなってるんじゃないだろうか?

全体的に息を使いそうなメロディが多い

 

細かい事はまた次の記事で。

自分はこういう曲はかなり好みです。