help me!!が娘。ではEDM楽曲の傑作だと思う

このブログでは何回も書いた気がするけど、Help me!!が傑作

f:id:idealogos:20140310132502j:plain

ちなみに自分が娘。のEDM楽曲で一番好きなのはワクテカです。

Help meは楽曲の推進力の付け方が、ちゃんとEDMの音の使い方や音の飛ばし方で、表現している。強いEDMリスペクトやリファレンスを感じる。

これにエモ系のストリングをうまく組み合わせて、マイナーリズム歌謡とフィッティングするシステムになっている。

娘。が真正面からEDMに挑戦した曲だと思うし、技術力の証だ。難点はマスタリングがまだ未熟で、ベースのワウワウとかブリブリしてる音の、音の飛び方が鋭角でないため、耳にインパクトをもって飛び込んでこない。もうちょっとこの刺激的なベースの音が、うまくマスタリングできれば、EDM的に良い曲だ。

help me!!は、この曲で人気が出なかったらおかしい!と思える納得の傑作だし、この曲は大きく顧客の客層を広げたと思うのだ。

いまの娘。はこの曲の貯金じゃないか?

 

この段階において、でんぱ組はでんでんぱっしょんを発売していないし、BABYMETALも、まだ楽曲に躊躇が見られ、いけるんだか、いけないんだか、という線をさまよってるところだ。3rdシングルのメギツネは6月中旬発売であって、BABYMETALはこの曲から、正面からMETALに突入するようになる。アイドルだとかなんだとか言わず、真摯にMETALへ進んでいった。

perfume未来のミュージアム問題へ進撃を開始し、そのまま人気を落としていく。

 

そういう状況で、楽曲面で一人勝ちしたのが、この時期のモーニング娘。であり、この傑作曲Help me!!であったと思う。

 

ところが娘。は以後、楽曲のレベルが上がるどころか、愛のジョークにおいてはハロプロDD系に配慮を魅せるあまりに、EDM的な方法で楽曲の推進力を煽るより、従来のロリコンユーロビートな歌メロ煽りやフレージングを多用してしまい、EDM系の音色で曲の推進力を出す、というやり方が後退してしまった。

これは楽曲の質の低下だ。ユーロビート系の部品は、はやりEDM系には、合わない。愛のジョークが出てから、半年聞き込んだが、やはり耳は慣れず、この組み合わせは「変だ」と思う。

さらにトリプルA面シングルで、もっと品質を低下させてしまった。

 

一方、でんぱは、でんでんぱっしょん、BABYMETALは、とうとうアイドル楽曲最高峰のギミチョコ、pefumeはLevel3と、技術力のある楽曲を出し始め、完全に娘。が遅れてしまった。

モーニング娘。はおそらく楽曲の質競争には勝てない、ということで、こっそり進路の方向を修正したと思う。それが森三中とのコラボだろう。

芸人とのコラボは、楽曲の質路線には、あまりそぐわない。芸人とのコラボはパーティーソング向きだ。でんぱはパーティーソングで高い質の曲を作ったが、でんでんぱっしょんと芸人はあまり相性はよくなさそうだ。

 

EDMとメタルコアは、音楽の本質として、かなり近いので、BABYMETALのメタルコアが勝ってしまうと、EDMは自動的に負ける確率が高い。

EDMとメタルコアは、人間の感性の似たようなポイントをつつくので、ここの競争は厳しいのだ。

 

娘。は楽曲に関しては、もうほどほどで進むのだろうから、あとは修正した進路が、どのくらい決定力があるか、

「お笑い+楽曲」という路線に、どのくらい魅力があるのか??

コラボということで、森三中のイメージをかりて、モーニング娘。のイメージを作るということだろう。

(コラボと言っても、楽曲のメンバーに加えるコラボだから、芸人の力をかりてプロモーションといったレベルをはるかに通り越してるわけだ。メンバーと芸人をいっしょにまぜて、芸人的なイメージでメンバーを見る、という事を余儀なくさせるプロモーションだろう)