2014年春ツアー「℃-uteの本音」初日の各曲の感想その2

またネタバレ感想です

 

4 Pleaselove me more

記憶にない!?℃-ute風EDMミュージックで、イントロからAメロに入ったり、Aメロ1回目と2回目のつなぎとかカッコ良い曲でアレンジが、EDM文法が上手く効いていて素晴らしいと思うのだけど、アイの手がでんぱ組.incみたいに革新的でなく、マイナー調4つ打ちにアイの手を入れると、ホストクラブっぽくなるという、企画の段階で問題があったかなという曲。

どんなダンスするのかなぁ?と思っていたら、初日の緊張感のせいか、記憶にないという事になってしまった・・・

℃-uteの曲は比較的ちゃんと文法を守るので、ハロプロの中いつも曲の出来が良いなぁと思います

 

5 大きな愛でもてなして

きたーーっ!と思いました。テレビでもやったし℃-ute知らない人でも曲は知っている、という知名度のある曲なので、今回はツアーでやってくれると思ってました!Bメロでなっきぃ!って言いましたよ!

 

6 地球からの三重奏

3人のボーカルの3和音が気持ち良い曲。保守的な曲ですが良い感じ。コンサート映えする曲だなと思います。ホールで聞く3和音って体が包まれるようで、ダイレクトに振動が気持ち良いもの

 

7 別れたくない

歌詞の好きな曲。アレンジはDaich大先生ですね。大先生は古いなぁと思いつつも、大衆性ありそうなアレンジが多いなぁと思います。個性強い上にメジャー性が高いという国宝級の腕前だと思う。

「サークル」が大好きなので、「別れたくない」の回の方に当たっちゃったかぁっていうのはありますが。

「忘れさせてよ口づけの仕方 あなたごと」の歌詞が好きです

というわけで、歌詞を味わいうっとり聞きました。でも前に近い席だから周囲が騒ぐのが邪魔すぎ!

 

8 キャンパスライフ

刑務所のセットとキャンパスライフ合わないだろっ!とも思った。この前半、ちょいちょい刑務所のハードな雰囲気のセットと選曲が合わないだろう!っていうのがあるのだ。

セットリストを作成するグループとセットを作成するグループが同じか、違っても連携を取らないと、絶対おかしい感じになってしまう。セットリスト、ステージセット、コレオグラフィーの3つを1つのグループ、まあ数人くらいで、まとめて企画するという、チーム制になっていないのではなかろうか?

キャンパスライフじゃなくて、プリズンライフでしょ!とか突っ込みたい

歌謡ショーみたいなセットなら、歌謡セットリストでも良いが、このように主張の強い舞台セットには、きちっとしたコレオと、セットとコレオに合わせた曲が大切だ。

曲に主導権を握らせちゃだめだ。まずはセット。これが主導コンセプトになる。次にセットをいかすコレオグラフィーだろう。考え方の方向性が曲に主権がありすぎるんじゃないか?

℃-ute>セット>コレオ>曲

℃-uteのライブはこの順番だと思う